2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

著しい制限下でも、できることはある

さて、東京に来て早くも5日経過したわけだが、昨日は早めに寝てサボったとはいえ、ここまで3日分、何とか別館は更新できている。 更新環境としては、早朝のムスメが起きてこない時間を使ってiPadで更新、または昼間iPhoneでスキマにテキストを打つ形だ。 画…

言の葉は、もっと自由に紡がれていい

どっちも百害あって一利なし。 最近は、情報商材詐欺界隈もそのアンチも一緒の人種だと思えて仕方がない。 行動をパターン化してレッテルを貼る よく使われるハッシュタグを抽出してレッテルを貼る フォロワーの内容で( こんなんばっかだよこの世界。 前者…

自分で時間を潰す愚行

昨日ムスメが寝たのが21時過ぎで、 「やったーこれで作業ができる!」と思っていたら そのまま朝6時まで寝てしまった( 貴重な作業時間が! 誰にも邪魔されない私の時間がー! そして、此方に来て気づいたこと。 Twitter見ない方が時間は増える。 ……まぁ、増…

東京帰ってきました −強烈な作業制限下で−

来ちゃったよ東京。 四六時中ムスメと一緒だからできる作業が更に制限される。 しかし、やる気がない状態は相変わらずなので結局いつも通り進行なのだと言う。 こういう時に『気分次第で自由に書き散らす』このスタイルは便利だね。 人目は向かないけど、書…

『お買いあげ』封殺の日々はまだ続く

今日は久し振りに古い資料(超個人用途用)を探してたおかげで、更新物まで手が回らなかった。大部分Konozamaにあったから結果的に無駄足になってしまったが まあでも、こうして大部分おそとにいるのも、たまには悪くないと思った。 店舗を回るとその時々の…

やりたい事が手広く溜まりすぎるとこうなる

別館の更新。本館の原稿。こえログのトークネタ。ミラティブ生配信準備。 ……いや、後者2つは最近前者の作業が進まないために暫く切り捨てたけど。 ネタが枯渇し始めて何か本を読もうにも、紙に何かを書こうにも、それらの時間は全て何じゃかんじゃ進めたりす…

ブログは個人の思考整理のためにも使える

『他人のための文章を書き、見てもらうのが最優先』 それだけがブログの使い方に非ず。 前に私、こえログで『ブログセラピー+なろう小説で自らを癒す文章を書く』という話をしたけど、今日はそれに続く2個目のブログ活用論について。 どうにも『ブロガー界…

『つぶやく』事の活用法

Twitterは公開メモ帳。 やってる事はここ(別館)も同じなんだけどねw 所謂『思考の過程の見える化』その2ってとこ。こちらは短文でガンガン投げていくスタイル。 ――まぁ、『見えたからってどうなるんだ』という事はないんだけども、 考えてる事の中身が見…

ネット普及開始から25年、未来は悲惨なことになっていた

前回記事のアクセス数が凄いことになってちょっとビビったけど、 私的にはやっぱし、『ひっそりと誰か来てる』程度のアクセス数が丁度良さげな気がしている。あまりにも人が来すぎると、また『もっと来て貰いたい』一心で偏った記事書きたくなるから。 そう…

見るだけで気が狂いそうになる、或る世界の果ての果て

ここ数日の間、ブログ界隈の『情報商材詐欺』の話にいろいろとっかかっていた所為でマトモに別館更新してなかった。 あと、1週間ほぼワンオペ育児だったこともあって、疲れも溜まってたしね。 その中でも本館の補習回はなんとか1回分書けたので、それはそれ…