言の葉は、もっと自由に紡がれていい

f:id:kozukatasanchi:20200322190558j:image

 どっちも百害あって一利なし。

 最近は、情報商材詐欺界隈もそのアンチも一緒の人種だと思えて仕方がない。

  • 行動をパターン化してレッテルを貼る
  • よく使われるハッシュタグを抽出してレッテルを貼る
  • フォロワーの内容で(

 こんなんばっかだよこの世界。

 前者は金のため、後者は社会正義を盾にしているのだけが違いで、あとは大差ない。それに後者にもアドセンサーやアフィリエイターは多い。そういう点でも、やはり私から見ると『同じ穴の狢』。

 何というか、個人の情報発信、いや自己表現のためのやり方はもっと自由であっていいはずなんだけど、こういう行為されると途端に世界を狭くされる感がある。
 ……とは言え、結局どちらも『それぞれの正義』で動いているのであり、それは私の行動原理とは全く関係がない。
 『他人の正義に振り回されて、自分の感情を見失ってはいけない』というのは旧雑記の一件で身に染みて解ってる事じゃないか。
 挫折したとはいえ私も法曹界を目指したことのある人間。流石に反社会勢力は容認できないが、じゃあ表立って糾弾したり啓蒙活動したりするかというと、答えはNOである。
 そんなことする暇あったら滞ってる本館の原稿書きたいし、もっと頭の中の妄想に形を持たせたいし、知的活動の種を増やしたい。好きな音楽も聞きたい。そして寝たい。

 まあ、アレだ。ハッシュタグひとつでブロックされるようなつながりなら、別に要らないしこちらからも願い下げだね。相互非干渉が一番いい。

 このところ、私がタイムライン見たくなくなった原因に関して思うところがあったので、奇譚なく思った事を吐き出してみた。あースッキリ。