【ホコタテ】時間に対してシビアな割に実際の使い方は下手というこの現実よ【時間の考え方】

時間に対しての感覚が非常にシビアな割に、一方では動画やクソみたいなサイトで時間を無駄にしているというこの矛盾。

だいたいに於いて私の時間の使い方って言うのはそうなのだ。使った時間に対して何が得られるか、何ができるかというのを非常に重視する割にはマルチタスクができないし、『なんかいい動画ないかな』で延々動画探し回ってて、そのうちおすすめに出てきた箸にも棒にもかからない動画を何本も見て時間を潰す……こんなのばっかりだ。

まあ、マルチタスクができないってのはADHDの症状のひとつではあるからコレに関しては仕方がないと割り切るにしても、後者の場合は『現実逃避』が多分に混じってると思う。このままでいい、形にしたくない、面倒臭い、えとせとらえとせとら。

そんな事してたって何も変わらないのに、好転しないのに……と思いつつも、それに甘んじてしまう自分がそこに居る。

いかんよねぇ、とは思うのよ。

そんな私の思考がモロに形をとったのが上のツイートなんだけど、移動+視聴で3時間も取られる割に得られる物はあるのか……と問うたとき、凄くその効果に疑問詞を付けている私が、そこには確かに居るのだ。せめてスマホでのながら作業をする、Podcastを聞きながら文房具でメモをとったりなど他の作業ができる、といった付加要素があれば「作業の傍らで見に行ってもいいかな」という気にはなるんだけど。

だからこそ、そういう私のような人間向けに動画配信サービス+倍速視聴があるのだろう。まあ、動画配信サービスに上ってくる頃にはその映画は既に話題にも上らなくなって久しい状態になっているのだけれども。

もっと言えば『ファスト映画』みたいなまとめ動画があれば尚良かったのだけど、アレは剽窃ということで取り締まられる羽目になってしまったので、残念だがそれに替わるモノが出るまでは倍速視聴+ながら作業で我慢するしかあるまい。

上位者は「時間の使い方に罪悪感を持つな」と言うのだけど、ゲームが絡まないとそれは私には無理っぽいので……私のやりやすいようにやることにしよう。