2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】これまでの約1ヶ月を振り返る

東京滞在1ヶ月間の総括。ばぁばもそこそこ元気にはなったし、じぃじの方は少し心配だけどその他の必要な手続きは全て終わらせた。やれることは全てやりきった、と思う。自分の活動はほとんどできなかったけど、まあ、この作業部屋が更新途絶えなかっただけい…

【日記】やるべきことは全てやった、後は撤収準備のみ

ばぁばの保険の手続きが無事済んだので、これで東京でやり残したことなく宮崎に帰ることができる、という話。明日は最後の1日、ゆっくり過ごしたいもんだ。

【日記】ポイントシステムなんて滅べばいいのに【楽天経済圏出戻り】

ばぁばのポイントカード管理のために、三行半を突きつけたはずの楽天アカウントを作り直さざるを得なくなった話。ネット登録前提でカード1枚で完結しないシステムなんざ意味ないでしょーが。

【日記】リス園いいとこたまにはおいで【町田リス園】

小動物による癒しの楽園、町田リス園。今回ギリギリのタイミングでなんとか行くことができた。コロナ患者増える一方でなかなか外にも出づらいけれど、ここにだけは行こうと思ってたんだ。

【日記】私は私であるために夢×生活ネタ創作を止めない

とあるブログにコメント送れなかったので代わりに記事ぶち上げた。自分の創作を自分ひとりで盛り上がって楽しんでるのはここにもいるんだよ、って話。

【日記】疲れた心と身体に沁み入るゲームを

どうにも紙を前にしても何もできそうにない時は、潔くゲームするに限る。でも好きなことを無心でしてるはずなのになんか効いてる感ないなーという話。

【メモ】せめて誰かに聴いてもらおうと思うなら

先週もお邪魔したとあるTwitterスペースにお邪魔したら、音声が酷すぎて聞くに堪えなかったという話。気をつけられるところはいろいろありそうな気がするんだけどね……

【メモ】Kindle読み放題はゴミ冊子置き場?!

最近娯楽が薄くて暇つぶしに飢えてたのでKindle Unlimitedで本を読み漁るが、そのうち半数が『いかがでしたかブログ』を水増ししたようなゴミばっかりで『どうしてこうなった』という話。ここも汚染されてるのか。

【1回休み】家事に忙殺され過ぎてネタ出しどころじゃない

今日は体力が底をついてもう無理。というか東京来てからはそんな感じの毎日があまりにも多い気がする。タスケテ。

【日記】何とか書き物してみるけれど一向に捗らない理由

届いた紙が片っ端からムスメの落書き用紙になってて、創作メモも潰される始末なので一向にネタ出しも捗らないという。この4歳児容赦ないよ。

【日記】メモを貰いながら『もしもの備え』を考える【終活】

おつかいの帰りに互助会の勧誘に捕まって、話を書いてたらいろいろ思うところがあった話。こういう備えはまだまだ元気なうちに取り組んでおくべきだと思うよ。

【メモ】古い世代は取りこぼされゆくのみなのか

ネットが使えるか使えないか、ただそれだけで手に入る情報にとんでもない差が出るようになったこの時代、もうその流れは止まることはないのかもしれない。そんな時、年老いた親をもった私達は、一体何を思うのだろう。

【日記】やることが増えすぎて魂が現実から逃げていく

入院していたばぁばがうちに戻ってきたけれど、実際は病み上がりのところムスメを任せるわけにも行かず、かと言って食事は柔らかいものの6回食ということで気を使うし……結果、単にやるべきことが増えただけという。

【日記】隣の芝生には何がある

普段は鬼の首取るようにぶっ叩いておきながら、自分は『何か参考になることはないか』とアフィリエイターのTwitterスペース聴きに行ったというこの矛盾。見事なまでの反吐が出るダブルスタンダード。

【日記】常に宣伝に曝される子供たちに

幼児向け動画の中に出てきたおもちゃが欲しいとムスメに泣き叫ばれ、じぃじに黙らせろと怒られてKonozamaせざるを得なくなった。イッツ理不尽ッ。

【日記】嬉しさ半分絶叫半分、戦いはまだまだ続く

ばぁばの退院が決まったのは嬉しいが、それと共に滞在期間の延長を打診され、それがほぼ満場一致で決まって頭を抱えた話。マジで航空券代どうすんのよ……

【日記】やるだけのことはやったがメンタルが削れすぎた

やっとのことでばぁばに会えたのはよかったけど、その後がいろいろあったので疲れ果ててしまった話。やっぱサポートしっかりしたサービスってそれなりの対価がいるんだなぁ 、って。

【メモ】癖が強すぎるぞFire HD8【安い理由には裏がある】

Fire HD 8の使いこなしに大苦戦中。ファイル操作にもブラウザにも癖が強すぎてもうどうしてくれようって感じ。

【買い物】Amazon Fire HD 8Plus買いました【Amazonプライムデー】

昨日あえて触れなかったAmazonプライムデーの戦利品報告。実はこんなものを買っていたのでした。

【日記】希望を捨てなかったら向こうからやってきてくれた

諦めなければ願いの方からやってきてくれたという話。東京に来た目標はこれで全部果たせそう。

【日記】久し振りに聖地巡礼をする

じぃじの用事を口実にして公然と聖地巡礼をすることに成功した今日の買い物日記。たまにはこういう日もないとやってられない。

【日記】一人娘が負わねばならない責任

じぃじ独りでは手続きすらおぼつかない、医療保険の請求手続きに明日私が挑む。いつまでも子供ではいられず、親に対する諸々の責任を背負わなければいけない、そういう時がやってきたのだと思う。

【日記】備えよう、引き継ぎは大事、超大事

契約関係は日頃からしっかり把握しておかないと、いざという時にこうなるよというお話。証書の場所すら把握してないとか、保険出なかったらどうするのコレー!

【日記】まあね、何がとは言わないんだけど

人の数だけ立場は違う。立場が違えば反応も違う。倫理道徳の同調圧力だけが全てじゃないって話。私の立ち位置? 知らんがな。

【日記】滞在3日で既にギガがヤバい話

際限なく動画を見続けるムスメのおかげで、せっかく増やしたデータ帯域も既にヤバいという話。30GBでも足りないと申すかー!

【日記】先に進む制度、置き去りにされる者

「年寄りはダメだな、時代に置いていかれちまって」 ……というのはうちのじぃじの談。 店という店がポイントによる囲い込みをするようになり、共通ポイントによる経済圏が確立していき、やれどこの店ではこのポイント、こっちの店ではこのポイント……というよ…

【日記】みんな骨休めしてるけどその後の連絡が来ない

病院からその後の情報が全く入って来ず、みんなゆったり骨休めしたいはずなんだけどどこか落ち着かない日になってしまった感。

【日記】実家の平和は私が守……る?

半年ぶりに帰った実家は、想定外に綺麗に整っていた。ばぁばの仕事に感動しつつもその穴は埋めなくてはならない。私がいる間はね。

【日記】準備は尽くした、後は行くだけ

今日も準備で一日潰した。おかげでまたもや日付変更直前になって更新してるよ。

【日記】更新のための備えがなかなか役に立たない現状

更新を捗らせようと思って買ってきたものが現状使う余裕なくて役に立ってないという話。とてもじゃないけど日々のこと記録してるだけで精一杯だよ。