【日記】まあね、何がとは言わないんだけど

悲しみを感じれば哀悼の意を表し。

利害信条相反するものは「ザマァ見ろ」と祝杯をあげ。

『棚から牡丹餅』で表に出さずともほくそ笑む人間もいる。

そしてその間で同調圧力の押し付け合いが起きる。

みんな正解なんだよ。感情というのはそういうもの。

それを一方は表に出せないのはなんかフェアじゃないよねって気はする。言論の自由』ってみんな言うけど、結局は同調圧力で封じ込めちゃうんだから自由もクソもないよねってのが正直なところだ。

私は単に、『今後何が起こるか』の予測をしたくらいで、それ以上も以下もない。今気になるのは入院中のばぁばのこととリーガルパッドの代用品の運用術のことだ。

取り敢えずB5のルーズリーフで代用しようとしてるけど、ムスメの世話もあるからなかなかネタを出してまとめるところまで行きつかんのよなぁ……

メモ書く時間ください(切実)