【日記】その小さな手にケータイを -キッズケータイ買いました-

ネットやゲームが使えない以外は割と本格的なケータイ。

前々から見守りタグかキッズケータイのどちらかを持たせようという話にはなっていたんだけれど、個人面談の際に学校にも一応確認を取ることができたので、今日は昼から最寄りのドコモショップに行ってキッズケータイの契約をしてきた。オンラインでやる方が手間がないとは言うけれど、やはりこうした大きな契約が絡むときは、私は対面でしっかりやりたい派。なのでムスメ連れて行ってきた。

買ったのはこちらの機種。色はラベンダーを選んだ。紫好きねこの子。

登録した番号にだけ発信できる、+メッセージでテキストメッセージ送れる、カメラついてる、防犯ブザー(緊急発信機能付き)ついてる、そしてGPSで位置情報追える、と結構機能は至れり尽くせり。気になる費用面は本体22000円と月額料金が550円、ケータイ補償(お探しサービス料込み)が330円、GPS検索サービス『イマドコサーチ』が220円。1100円かかる計算になるが最早安心料だよな。

ムスメもたいそう「自分だけのケータイ」が気に入った様子で、早速いろんなものをカメラで撮ったりして遊んでいた。良かったねムスメ。と言うか使いこなすの早ッ。

週明けからは実際にこのケータイを持って学校なり放課後デイサービスなりに行ってもらうことになるわけだが、果たしてムスメは学校でケータイ出して遊んだりせずにちゃんと運用できるんでしょうか。心配だなぁ。

その後は上位者(パパ)がずっと寝たままだったので、久し振りにゲームして遊んでた。それもPS5のゲームではなく、スーパーファミコン時代のゲーム。最近動画で見ててちょっとあるゲームがやりたくなったのもあって、本当に久し振りに……という感じである。レトロゲーム機としてはAmazon Fire 8Plus買ったんだけど、アプリがバージョンアップでまともに動かなくなってしまったからなぁ。アルテミス(自作PC)使うしかないのよなぁ。

最近ゲームでまともに遊べてなかったから、久し振りにやったら楽しかった。やっぱり私にはゲームが必要だね。

明日も特に予定は立っていない。ゆっくり寝て、食事食べて、気が向いたらまたゲームやるかなぁ。もしかしたら何処か行ってるかもしれないけれど。