【日記】ムスメに睡眠導入剤が出まして

メラトベル強し! 1Hで寝たよ!!

ムスメ、総合発達支援センターでの療育最後の日。

この日は再診で現在できることややれる事などの問診の後、ムスメのこれからについての話があって、今後は勉学については学校で、生活面については放課後デイサービスでそれぞれ伸ばしていくことになるそうな。今度見つけたサービスがムスメに合ったところならいいんだけども。

で、その話の流れでやはり「生活リズムを作らなければならない」という話になって、そのとき障害になるのがムスメの睡眠時間。放っておけば3時くらいまで普通にiPad見続けてる寝ない子である。今だって普通に寝かしつけしても23時は超える。

なので、今回睡眠導入剤を試してみますか?」という話が出たので、「ぜひ!!」と同意して『メラトベル』という薬を処方してもらった。その量60日分。すぐに効果の出る子もいれば、しばらく飲ませ続けないと効果の出ない子もいるようで、ムスメが後者でないことを祈るばかり……と思いつつ20:40頃に薬を飲ませ、その後21:00にはおふとんに誘導してゴロゴロさせてたら21:40頃に「なんか静かになったな」と隣のムスメを見たらぐっすり完墜ち。早ー!!

そういや「疲れさせると効果が出やすい」とは聞いていたけれど、アレかな。帰りにイオンモール宮崎に寄ってサーティワン食べた後、サウスモール端のオビスギパークで1時間半くらい遊ばせたんだよね……代わる代わる入ってくる子達の相手をしながら、最後は走れなくなるくらいヘロヘロになってたし。それが効いたかな。

取り敢えず、おかげでこうして今日も作業部屋の更新ができている。帰ってくるのは19時過ぎと遅かったのにも拘わらずだ。ありがたいこった。

しかし、今日はすんなり寝てくれたけれど、出不精でゲームばかりしたがるムスメのことである。運動量の少ない明日以降はこうもすんなりとはいかないだろう。果たして明日もムスメはこの時間に寝てくれるのだろうか。寝てくれるといいなぁ……