2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事だけで『忙しい』からそこ見えたもの

目の前のタスクを全力処理し続ける状態が長く続くと、本当に他の事を気にかけられる余裕がなくなる。 ずっと佳境だった引越作業がやっと『旧居の引渡し』までこじつけたわけだが、結局その間殆どゲームやってられる余裕はなくて、殆どのゲームがログボ取りだ…

たとえ投稿し続けることに意味がなかろうとも

自分の頭の中に突然降ってわいた世界を、自分の中だけで消化して楽しむ。だいたいこれを1日の中で何度も何十回も繰り返し、『メモ取ろうかな』と思った時には既に消費された後で何も残っていない。それが私の日常。 それだけなら別にブログで誰でも見えると…

『毎日更新』の限界を前にして

いくら『思考の置き場』とは言え、毎日更新は、疲れる。 特に別の作業で肉体も精神も限界近くまでこき使った後だと、顕著に更新が面倒臭くなる。 写真を貼る気力もない。絵描きなんて当然無理。iPhoneだけで出来る限りの文章を打ってアップする。ここ3日ほど…

片付けは比例と反比例の繰り返し

もう少しで引き渡しに臨めるくらいに旧居は綺麗になったが、それに反比例するかのようにまた机がモノだらけになってしまって、またアルテミスの電源が入れられなくなったし、椅子の座面も物置と化している。何度目だこれで。 床に積めばもれなくムスメのイタ…

アルテミスの補強計画

引越作業最後の追い込みで徹底的に体力を削られる中、ちょっと時間の空いた時にKonozamaを覗く。 お財布事情とその他の諸問題からして、一番先に補強するのはドライブベイ埋め込み型のUSBメディアパネルだと思われる。その次にカードリーダー、サウンドカー…

ツールを『使う』のか、ツールに『使われる』のか

昼間にTwitterのフォロワーさんとやってた話題。 •タイムラインをリアルタイムで追えず、数時間後のログや該当ツイート者のホームから辿ってアクション。 •大体夜中にアクション起こす事が殆ど •その行為が「気持ち悪いのではないか」と悩んでいる •『暗黙の…

遅すぎた『断捨離』

片付けたい場所から全てのモノを掻き出す。 要るモノと要らないモノを選別し、できるだけ表に出ないように入れ子収納で隠す。 入りきらなかったモノは、分別して処分する。 何処かの空間が仮置きしたモノで溢れたから、それを崩す。えんどれす。 これを、旧…

現実を知れば、嗜好も変わる

日常のちょっとしたことで「あるある!」と共感しあって、話のタネになったり、ちょっとクスッと来るような話。 スキルアップや技術の話。主にPC関係と、ビジネススキル。自分自身がダメ人間だから。 日常で役立ちそうな話。モノでもサービスでも生活の知恵…

何度も挫折した『できるだけ毎日更新』へ

はてなブログ使いやっすーい!! ……今まで雑記書いてたGoogle Bloggerと比べると、なんだこの機動力の差は。 前2個の記事はiPhoneのはてなクライアントアプリから投稿しているが、いつもの修飾を入れず『更新する事だけに特化する』目的なら、非常に使いやす…

『責任』の重さ、『自由』の重さ

とある本の言葉になるが、 『あなたが今逃げている責任の重さは、これから手に入れようとしている自由の重さだ』という一文があった。 そういや、これまでの人生をよくよく振り返ってみると、仕事で心折られて主婦ニートになってからの生活は、時間はたくさ…

毎日更新が捗らない最大の理由

育児で忙しいのはあるかもしれない。 引越作業も終わりきっていない。普通に家の事だってある。 ついでに今月は育児手当の現況届だの、手続き関係の出方もある。 が、それ以上に、 ゲームでその貴重な時間を削りまくってたら 何にもならないという話だよ……_…

ふたつの雑記の使い途

唐突だけど、雑記のお引っ越し先が決まった。これから、はてなでアカウント作ってくる。 — 不来方依玖重 (@shanvelta) 2019年5月17日 最初にこう宣言してからだいぶ時間が立ってしまったわけだが、 やっとはてなブログに拠点が作れそうだ。 だが、時を同じく…