アルテミスの補強計画

    引越作業最後の追い込みで徹底的に体力を削られる中、ちょっと時間の空いた時にKonozamaを覗く。

    お財布事情とその他の諸問題からして、一番先に補強するのはドライブベイ埋め込み型のUSBメディアパネルだと思われる。その次にカードリーダー、サウンドカード、マイクと続く。

    というのも、現在のアルテミス、USBポートの殆どが背面に集中しているため、これでは折角のUSB-C to Lightningケーブルの高転送速度が活かせない。

    最近iPhoneiPad内のデータ量が増えてきたためバックアップ同期にそこそこ時間を食うようになってしまったので、ここは是非とも使いやすいフロントベイにUSB-C 3.1ポートを増設し、転送速度の高速化を図りたいところ。

    あとはSDXCの扱えるカードリーダーがあれば、HDD慌てて増設しなくても暫くは記録メディアで持ち堪えられるんだけど、ざっと調べてみたところ、現在出回ってるUSB3.0接続の内蔵カードリーダーは評判がよろしくない。どうしたものか。

 

    サウンドカードとマイクは、Podcastがやりたいからに他ならない。

    小さいムスメがいる状況でどうやって静かな収録環境を確保するんだ、という話ではあるんだけどもね。