ふたつの雑記の使い途

 

 最初にこう宣言してからだいぶ時間が立ってしまったわけだが、

 やっとはてなブログに拠点が作れそうだ。

 だが、時を同じくして、ぷらねっとき〜ぱ〜時代のお仲間さんから、

 「Worepressサーバの準備ができた」

 ……というお声がけも頂いてしまい、

 「やばい、どうすべし」と育児の傍で頭を抱えることになったが、

 いろいろ考えた結果、

 
•  Wordpressサーバは『本館』。

 旧雑記のスタイルを引き継いで、いろんな推しさん達との日常エッセイを書く。

•  はてなブログ『別館』。基本は私独りの通常文章。

 
 こんな位置付けでやっていこうというプランを立てた。書きながらだけど。

 
別館で何をするのか

 
 『私独りの文章』ーーという事になると、かなりの範囲で雑記における

 『文章のマイルドさ』を演出していた創作要素が消えることになる。

 それは、必然とこの間のアレの様なモノを書く時には

 一切の容赦が無くなるという事でもあるわけで。

 言い回し自体では可能な芸当ではあるけど、

 性格的にストレート勝負が好きなんで。仕方ないね(

 
 その上で何をするか。

 考えてる事はこの通りだ。

 
•  『思考の置き場』。アウトプット目的メインでの文章をたくさん。

•  『言論の置き場』。あまり茶化して扱いたくないガチ言論向けに。

•  その他、私独りで呟いた方が良さげな話題。運営面とかね。

 
 はてなブログは明らかに

 Google Bloggerよりフットワーク軽く更新できそうなので、

 それを活かした更新スタイルでいろいろ積み上げていきたい。

 ……結構ね、推しさん達の絵を用意して、修飾どうしようか考えて、ってやってるとね。

 時間かかるのよ、素材揃えるのに。

 やっと更新できた、と思ったら、もう2週間経ってたりとか。

 現在はそんなのがしょっちゅう。

 だからこそ、『更新のし易さ』を大事にしたい。

 あとは、はてなブログ使用面でのサンドボックス的な事もゆくゆくはやっていきたいね。

 


 そしてこれは両方のブログに共通する事。

 『自分が世界をぶん回す』

 それくらいの心算で、好きに、そしてフリーダムにいろいろ書いていきたい。

 毎日更新は……頑張りたいけど、これからの生活と気力体力次第かな。