毎日更新が捗らない最大の理由

    育児で忙しいのはあるかもしれない。

    引越作業も終わりきっていない。普通に家の事だってある。

    ついでに今月は育児手当の現況届だの、手続き関係の出方もある。

 

    が、それ以上に、

    ゲームでその貴重な時間を削りまくってたら

    何にもならないという話だよ……_| ̄|○

    ラングリッサー(ランモバ)でデイリークエストを7割方消化するのに、45分もかかってる。

    1日のおよそ24分の1。それだけの時間があっという間に消えている。

    それだけの時間があったら、原稿用紙1枚分(400文字)くらいは軽く書けてしまう。

    あの手のサーバログイン連動型ゲームは、だいたい5分程度画面を切り替えたりロックしたりすると、自動的にサーバから蹴られてログイン状態を解除されてしまう。

    何かあったから中断する、という事ができない仕様だ。

    そうすると別端末を使って、というやり方になっていくんだけど、iPadは日中は大概ムスメの動画再生機になってしまっているし、アルテミスは机周辺の片付けが終わらないと使えないしで、

    結果、紙とペンを近くに用意しておいて、ゲームはオートで放置しながらネタだけメモしておく……というのが精一杯。

    しかもそれすらムスメに見つからないようにやらないと、即座にイタズラ道具にされてしまう。

 

    非常にやりづらい環境なのは間違いない。

    でも、『ネタ集め』の名分のもと、惰性でゲームをやり続ける事を正当化してもいけない。

    手元のツールの使い方をもう少し考えよう。