【日記】大紛糾! PC用スピーカーの行方

まさかこのタイミングで急に逝くとは思わなかったよ。

週末3連休はアルテミス(うちの自作PC)の前に座ってる暇がなくて、更新サボって紙の日記書いたり、ムスメと遊んだりして過ごしていた。ムスメが居る日だと逐一iPadの前に呼ばれるからね、落ち着いてアルテミスの前でキーボード叩いてる暇ないんよね。ムスメの隣に机持ってってメモ書いてるか、ゲームやるのが精一杯になっちゃう。

で、その間にアルテミスに繋いでいたアンプ付きスピーカーが、内部断線したか何かでプツプツ音を発するだけのガラクタに成り果ててしまい、現在ヘッドホンをSound Bluster AE-9のモジュールボックスに繋がないと音が聞こえない状態になってしまっているので、取り急ぎスピーカーを調達しないといけない状況になっている。

そこで週末の中日に上位者の思いつきが発動。市内のリサイクルショップを巡り、スピーカーの出物を探そうという運びで、3件ほど宮崎市内のリサイクルショップを巡ってスピーカーを探してきた。

いや……スピーカーみたいな普遍的に長く使うものなら、それなりの予算も確保してあるし……

2万くらいまでなら自力で出すから新品で買わせて?

そう言いたいのをぐっと堪えながら上位者の思いつきに付き合った私でありました。

しかもこの上位者、私が目を付けてたCreative製T100スピーカーを、「1年で壊れそう」とボロクソ言いやがりまして……そりゃね、去年起きたAE-9モジュールボックスの故障は痛かったし、買って1年ちょっとで壊れたのも想定外だったけどさ……それで同社製品全般に対して信用がなくなってるのも分かるけどさ……言い方……

そして今日は私の方でもその日に行かなかった方面のリサイクルショップを回ってきたんだけど、1997年製のソニーのスピーカーが4900円だったり、あるいは全くスピーカーそのものの在庫がなかったりで成果があまり芳しくなく、上位者からは……

「1997年製でその値段なら中華製買った方がまだマシ」

と言われてしまう始末。うん、まあその辺は分からなくもない。中古にしろ中華にしろ博打なのには変わらないけれども。

そんなわけでまだ機器の選定には時間がかかりそう。上位者は「スピーカー代出す」と言ってはいるけれども、それだと安物スピーカーしか買わせてもらえなさそうだし、あまりにも安いもの買うと折角のAE-9の再生音質の良さが活かせないんよね。あと私がCreative製にこだわるのは、同社製品ならAE-9と相性良かろうというのもある。

……本気で次のスピーカー、何にしようね。