【日記】食事を絞れば確かに結果は出るのだが……

1ヶ月で1.7kg痩せててかなり心配された。

今日は県立宮崎病院での『審判の日』。糖尿病の定期通院の日だ。

結果としてはHbA1cが7.2%→7.0%にダウン。血糖値は空腹時131でちょっと高め。

HbA1cが下がったのは嬉しいが……嬉しいんだけど手放しで喜べないんだよなぁ……

というのも、今回数値が下がった原因は間違いなく、今も続く痰の絡みに因る食欲・食思減退によるものが非常に大きい。決して食習慣や運動習慣を変えたからではない。という事は体調が元に戻れば当然リバウンドもあり得るという事だ。まぁもう暫くはこれが続くんですけどね。

痰の絡みについて主治医の先生に相談してみたところ、「身体の何処かで炎症反応が起きてるのは間違いない」という話で、ついでに現在通ってる耳鼻咽喉科の先生とは面識があるらしい。「あそこならしっかりやってくれるはずだけどねえ……」とも言っていたので、セカンドオピニオンはもう少し後回しにして、通院を続けようと思う。早いところ正常化してくれることを心から願う。

アレかな。薬が効かないと噂の『上咽頭炎』になったかな。だとしたら非常に厄介なことだ。この辺にこの病気知ってる病院なんてないんじゃないのかな……そうしたら自己免疫力だけで治さないといけない。自己免疫力が糖尿病のせいで頼りにならないのでなんかそこはかとなく絶望感が……

そんなわけで、セルフケアの方もストレッチだツボ押しだアロマテラピーだといろいろと取り入れながら、ついでにいつもの糖質制限にプラスして食事から甘いものと脂分を削り、今日も痰と闘っている。

コレ下手したらもっと痩せるかも。