【日記】ムスメが手足口病になりまして

いつかもらってくるかもなとは思ってたが。

ムスメの保育園で、下の子のクラスに手足口病が流行っているというLINEが回ってきたのが木曜日のこと。

まぁ下の子のクラスだから大丈夫だろう……と思っていたが、そういやムスメにはちっちゃい子のほっぺなどをぷにぷにするという悪癖『ぷに魔』があるんだった。

ムスメの足に発疹が出ているのに気づいたのが日曜日の夜。「さわるといたくてちょっとかゆい」と言っていたので、手持ちのアトピー用のステロイド剤を塗って様子を見る。

そして月曜日の登園時にムスメが足の発疹を気にしていたようで、そこから「手足口病ではないか」という話になる。この時点では熱も出ておらず、足の発疹以外には目立った症状がなかった。

調べるとこの手足口病ウィルス性の疾患でありながら対症療法しか手がなく、有効な薬というのが存在しない。そのため、「熱がなくて食欲もあるなら大丈夫」ということで、火曜・水曜は元気に保育園に登園していた。

昨夜から37.3℃の熱を出す。氷枕などを使うも熱が上がりも下がりもせず、今朝起きたときも37.1℃で大して変わっていなかった。通所施設の方に事情を話すと、「免疫の低い子も来ているので……」という事で、今週いっぱい通所おやすみが決まった。

というわけで明日も一日ムスメがいる。

ゆったりした一日になるだろうなぁ……ということで、今日は眠くて少し昼寝をしたり、久し振りにPS5のコントローラーを握ってゲームしたりした。そういやノーマンズスカイの大型アップデートが来てたんだけど、全然新要素に触れてなかったなぁと思って。

週が明けるまでは似たような一日になるだろう。どうやって過ごしてネタ出そうか……