【サボり】ムスメがインフルエンザになりまして

でも当の本人至って元気なんですけどね……

出ちゃったのよ、インフルエンザA型。

今朝のムスメ、軽く何度か咳き込んでて熱がいつもより高めではあった。

いつも通りに施設に送り出した後、買い物を終えて帰ってきたところに保育園の方からLINEが送られてきて、

「咳鼻水で休んでいた子がインフルエンザA型との診断を受けました。万が一症状が見られた際は、早めの受診をお願いします」

(;゚д゚)ゑ?

この時点で既に嫌な予感がしてて、取り敢えず夕飯の牛すじ肉カレーを作りながら、ムスメが帰ってきたら即小児科に行けるように準備して待機。施設から帰ってきたムスメは至って元気そうで、殆ど咳き込むこともなく元気に過ごしていたとのこと。

コレなら大丈夫そうかなぁ……と一瞬考えたものの、念のためにと熱を測る。

38.2℃。

アカン、コレ絶対ダメなヤツ!!!

そんなわけで、「はなごしごしいやー……」と渋るムスメを車に押し込み、土砂降りの雨の中小児科へ。

そして検査して貰った結果、見事インフルエンザA型と診断されたわけで……

……伝染るのは避けられんやろな。これからしばらくの間、マンツーマンでムスメの面倒見てないといかんわけだから。保育園や施設は来週の木曜日までお預け。保育園のプール作り行事には行かなくて済むし、園に行かない間は早く起きる必要もないからゆったりした時間を過ごせそうではあるけど、その代わりに高熱と痛みに苦しんで寝込むんじゃなぁ……何にもならないよなぁ……

さて、今夜と明日は熱性けいれんや脳症の発症に備えて厳戒態勢だ。

何事もないといいんだけど。