【日記】9月最初の卯の日に何を願う

今日は『卯の日』なので、例の如く鵜戸神宮へ行ってきた。今日はツアー客が結構入っていたようで、参道や境内は人が多かった。聞こえてくる言語が悉く中国語なのには目を瞑ったが。

すっかり顔を覚えられてしまったレインフォレストカフェでは、その事について軽く雑談と談笑を交えながら、上位者と最上位者(ばぁば)の分のシュークリームを買いつつアイスコーヒーを飲んできた。今日全体的に眠かったから眠気覚ましが欲しかったのよ。

今日のお願い事は、もうコレしかない。

「一刻も早く痰の絡まりがなくなりますように」。

さてその痰の絡まりが薬が変わったことでどうなったかという話ではあるが、依然としてほんのちょっと絡まりが残っているものの、痰を出しやすくなった感はあるし、薬が効いている間は唾液が引っかかったりすることも少なくなったため、昨日の夜はそこそこよく眠ることができた。この調子で今日も眠ることができれば良いなと思う。明日はムスメのお弁当作るから起きるの早いし。

鵜戸神宮に行った後はその足で野島神社も回ってきた。こちらも9月になったので、月替わりの御朱印が9月の物に変わっていた。来年はこの月替わりの御朱印、全部集めてコンプリートしてみても良いんじゃないかなぁって思っている。ただし1枚につき1000円かかるけども。そこはお布施って事で納得しないとね。

ところで、最近セリアでガラスペンが発売されたらしく、ここ2日ほどYoutubeでの購入報告がアツいことになっている。早速最寄りのセリアに探しに行ってみたのだが、店舗規模が小さいところなので置いていなかった。多分それなりに大きい店舗に行かないと売ってないものと思われる。明日は夕食の買い物がてら島之内のセリアで探してみるけれど、清武の大型店舗とかに行かないとダメかもしれない。そのための時間は何処で取れるかな。

しかし、ガラスペンを使おうにも、実際は机の上のあちこちに物が山積みになっていて、コレをどうにかしないことには洗浄用のグラスやペンレストを展開する場所がない。

ガラスペンに憧れるのは良いけど、先に机の上を片付けるのが至上命題な気がする。そう言や同じ理由で『空色のクリームソーダガラスペン』全然箱から出してないじゃん。余計にどうにかしないとどうしようもないって。

片付けるための具体的な方法、何か考えてみるかなぁ……コレばっかりは神頼みにしてもダメそう。自分でやらなきゃ。