【日記】支援級? それとも普通級?

f:id:kozukatasanchi:20231012205110j:image

写真は鵜戸神宮の第二駐車場。ここは山の上に開いた展望のいい駐車場だ。平日午後に来たにも関わらず15台くらい車が停まってたので、参道の方もそこそこの盛況だった。

卯の日だったんでね。強行スケジュールにはなったけど行ってきたのよ。

その前は上位者(パパ)とムスメを伴って小学校の見学に行ってきたわけだが、このムスメ、1年生の輪の中に平気で入っていったり、授業見学では教壇上に立って三角形パズルを組み立てたりとやりたい放題感満載の行動っぷり。

これは……いきなり普通級行けそう……?!

とはいえ、そこはやはり多動持ちのムスメのこと。いきなり普通級入れるのも……という話にはなったので、「最初は支援情緒級に入れて少しずつステップアップしながら、2年生には普通級を目指す」という方向にしようか、という話になった。最終的な結論を出すのは12月中で良いとのこと。

その前に17日には宮崎市教育委員会の就学相談会を控えているので、まずは療育施設での資料各種を持っていった上でいろいろとまた話を聞き、そこでまたどういった方向性で就学させたらいいのかの判断を仰ぐことになる。そして11月9日に就学前検診。果たしてどんな判断が下されるのか。

ちなみに通所施設の方に問い合わせたらまだ資料作成中だったらしくて、月曜日の夕方に届けに来るという話になった。超ギリギリなんだけど大丈夫なのかコレ。

まあ、初めての小学校、ムスメもかなり興味津々で見てたようだし、その点は良かった良かった。

そう言えば鵜戸神宮の話。インフォレストカフェで現在売っているシュークリームが明日で供給終了になるらしくって、それ以降は別のシュークリームが店頭に並ぶとのことだった。私が次に行くのは24日(火曜)だから、その時にはどんなのが並んでいるか、楽しみにしていることにしよう。