【日記】記録魔は疲れる【書き過ぎ?】

自分の日常から、使った金の記録、家族の登録したサイトの記録、隣の家が借りた借金の記録、それから原稿の断片……えとせとらえとせとら……

メモ魔って実は疲れない?

……私は疲れた。覚えておかねばならないことがあまりにも多すぎて。

それを補助するための『第二の脳』としての存在がメモなんだけどね……

ちょっと、溜まり続ける記録を何処に置くべきなのか、何処に一元化しておくべきなのか考えたほうがいいかもしれないと思った。っていうか自分の登録するサイトの情報くらい御自身で管理して欲しいと思うんだけれども。

まあいいか。頼られてるうちが華だ。

今日はムスメの保育園で保護者会があったため、鵜戸神宮の『卯の日』は棒に振った。話のお題は10月に控えた運動会と11月に予定されているお泊まり保育の事だ。

このうちお泊まり保育は、この保育園では秋開催分は例年山登りと相場が決まっている。今年は韓国岳が硫黄山の入山規制(噴火警戒レベル引き上げによるもの)で入れないので、大浪湖を1周するコースで行程を組んでいるようだった。

しかし家に帰ればiPadの前に鎮座して動かないうちのムスメ。平均的な5歳児より脚力が弱く、3時間かかると予想されている大浪湖1周はどう考えても無理。園長先生曰く

「年中児と一緒に途中の山小屋まで行くなら何とかいけそうかも……」

と言ってくださってはいるが、なんかもう迷惑をかけそうな予感しかしないので、もう秋のお泊まり保育の参加は諦めて、そのかわり東京に帰ろうかと思っている。

今年は体調不良やコロナのせいもあって全く東京に帰れてないものな。そろそろ夏休み明けで爆発したコロナの感染者増加幅が落ち着く頃合いではあるし、丁度良いタイミングかもしれない。問題は航空券の値段。安く取れれば良いのだが。

あとは後ろで上位者はBloodborne(買い直した)やってるし、ムスメはRobloxやってるし、私は私で紙の日記を書いた後、こうして文章を打ってるわけで、みんなしてまったりした週末になった。たまにはこういう週末も良いね。

明日は上位者が仕事で不在のため、たぶんムスメ連れて宮崎神宮の『朔の日まいり』に行ってることだろう。その後は特に仕事はないので『楽死い日常』の原稿書いてようと思っている。なるべく間を空けずに次も更新したいからね。