【日記】体重の乱高下が止まらない

生理なると水分の抜け方が半端ないな……

GW初日から生理始まって憂鬱に歯止めがかからない連休の始まり始まり。

そして起きがけにトイレに向かうと尿として一気に抜けていく水分……

おかげで体重が92.05kg→91.25kgに一気に落ちた。どうも私です。

よく間食で活動分の消費カロリーをダメにしながらも、主食の食事制限の方は続けてて今日も夕飯は味噌汁にキムチ奴(With木綿豆腐)に冷凍パスタだった。冷凍パスタを卵かけ納豆オートミールか何かにすれば良かったかもしれない。

ただ昼食がドーナツと豆乳だった時点で低脂肪食目指す身としてはアウトなんだが。

その分朝飯もバナナ2本と半熟卵と豆乳だったし……許されてほしい。

出血がひどいので運動は腰のフリフリ体操を軽めにしただけで、スクワット他筋トレはサボった。また出血が軽くなった頃に再開するさ。

取り敢えず早めに結果は出したいけれど、焦っても良いことはないし後がないために失敗は許されない。なのでじっくりと腰を据えてダイエットに取り組んでいる。まずは少しでも良いから運動習慣をつけることと、できる範囲で日常を活動的に過ごすこと。それから食事制限(多少ゆるくてもいい)の継続。これで1ヶ月1~2kgくらい減らせれば御の字だと思っている。痩せて身体の可動域が大きくなってきたら、都度運動メニューを変えていくつもりだ。

まずは軽くてあまり苦にならない運動からじゃないと続かない。本当に続かない。それぐらい身体に染みついた運動嫌いが深刻すぎる。ここが何とかできたら、ちょっとは痩せるのが楽になりそうな気がする。気がするだけで、大半は運動よりも食事制限で痩せていかなければならないんだけれども。それでも、食事ばかり頑張れば運動しなくていい、なんて事にもならないので。頑張ろう。

明日も休みだけど、上位者(パパ)が仕事なんで食事制限はやりやすいかもしれない。ただし一番出血の激しい2日目に入るので運動面での無理はできない。今日と同じく、腰フリフリ体操で軽く身体を動かす程度に留めるか、出血の程度如何では『寝ながらできる体操』をやってるかもしれない。

コレとか。

これ一度やった後、2日間内股の筋肉痛が取れなくて大変だった記憶があるだよね……それだけ筋力弱ってるってことの証でもあるんだろうけど。

取り敢えず最後の「血おじのバカヤロー!」を復唱しながら頑張りたい。結構普段使わないような筋肉使うから血糖値以外にも効くと思うんだ。