【日記】深く掘れ、どうすれば良いかは解ってるんだから【ダイエット】

体重痛恨の2kg増。HbA1cは変わらず。

そりゃそうなるよな! ほとんどおふとんの中に居て動いてないにも拘わらず、飯とおやつは普通にバリボリ食ってるんだもん! 消費カロリー増やさなきゃ痩せるどころか現状維持すら無理だって!!

そんなわけで今日は2ヶ月に一度の『審判の日』。糖尿病の定期通院の日だ。HbA1cは7.0%で前回から増えも減りもしなかったものの、体重が目に見えて増えててこのままでは本当にマズいと思った次第。着衣で92kgあるもんな……ヤベェよ……( ;´Д`)

採血終わってからの飯はファミマの『サラダチキンのチリソースドッグ』と『タンパク質海鮮スティック』にブラックコーヒーの組み合わせにした。これで糖質30g台のタンパク質も30g近くという高タンパク低脂質低糖質食になる。

で、先生に「おやつ何食べてる?」と聞かれたときに迷わず「スナック類などの塩辛いもの中心」と答えたので、「せめて果物にせん?」と提案された。最初は柑橘類を提案されたが、その時に出てきたのがグレープフルーツ。グレープフルーツは抗コレステロール薬『アトルバスタチン』の血中濃度を高めるので禁忌ですよ、先生( ;´Д`)

なので、今日のおやつは先生の提案を守りつつ……帰りに寄ったダイソーで小袋のナッツ買って食ってた。高脂肪なのは宜しくないけど、脂質としては良質なものが摂れるし、割と小袋ひとつでも満足感はある。正直先生に言われて気づいたのだけど、スナックは食べても食べても次が欲しくなって満足しないものな……

しばらくバナナでも常備しておこうかな。アレならお通じにも良いしそこそこ腹持ちも良いからおやつにはピッタリなはず。先生から提案されたみかんは確かにいいけれど、皮剥くのが面倒臭い。あと食ってたら横からムスメに取られる! ネットひとつが1日で消えるなんて事にもなりかねない。上位者(パパ)がムンクになるぞ。

あとは、二度寝しないこと。ちゃんと運動の時間を確保すること。とにかく最初はなんでもいい、やれそうなことからやるんだ。運動習慣が辛くて根付かない以上は片っ端から試してみて続きそうなものを見つけるしかない。続けばしめたものだと思うんだ。

頑張るぞ。最近腹が曲がらなくなってきて、車のシート動かしたり用を足した後に股を拭くのも辛くなってきた。完全に日常動作に支障が出てる。後は服のサイズがいよいよ5Lがデフォルトになってきて選択肢がこれまで以上になくなってきてるので、せめて4L、あわよくば3Lまで戻したい。これ以上は太れない!

ツラいけど。ツラいけど頑張るしかないんだ。これからのためにもな。

【その他のあれこれ】

  • ムスメを小学校に連れて行く。特別支援級の担任の先生との顔合わせをしつつ、1年生の教室と特別支援級の教室を案内してもらう。それから入学式の会場を見せてもらい、どこの席に座るのかも案内してもらった。これで明日は大丈夫かな?
    • その際に来週1週間の時間割と、再来週からの個人面談のスケジュール表を頂く。放課後デイサービスとの連携が急務だ。その際に事業所の電話番号が欲しいとお願いされたが、それらしきものの記載が貰った書類にない。その点も含めてすぐに連絡に取りかからねば。
    • そういえば、買うものの指定があるのは最初の時だけで、あとは使いたい物を自由に買いそろえても問題ないんですって。これならばムスメにちょっといい鉛筆を持たせてあげられるな。良かった良かった。
  • 糖尿病薬の中で食欲抑制薬『リベルサス』が3mg→7mgに増量になる。最近3mgだと効果がなく普通に食べて食べ過ぎることがデフォルトになってしまっているため。先生から「試してみる?」と提案されて乗っかった形になる。もう数日はまだ残っている3mg製剤を飲むことになるが、果たして……