【日記】フライングタイガーが宮崎にやって来た

今日は11:30まで寝た後、そう言えば東京の実家と親戚の家にムスメの入学祝いをもらったお返しをしてないなというのを思い出し、神宮のA-Coopと山形屋ショッピングプラザ、イオンモールと見て回ってきた。上位者(パパ)が「送るなら宮崎牛じゃろう」と譲らなかったので、贈答用で宮崎牛を加工してくれるところを探したかったというのがある。結果、A-Coopでは冷凍で全国配送可能というのが確認取れたのでそこに頼もうかと思う。その他の所ではそうした加工すらやっている気配がなかった。

で、久し振りにイオンモールに来たので、GW前に増えた店舗でも回ってみようか、と館内をゆっくり歩きながら散策してたんだ。無印にも用があったしね。

そうしたら、こんなお店が出てまして。

フライングタイガー宮崎店の面構え。店舗面積もそこそこ、そしてカラフルな雑貨が目を惹く。

これ、あの噂のフライングタイガー?!

よく『王様のブランチ』とかでやってたあの北欧雑貨店?! 名古屋とか大阪とかあっちの方でしか見かけないというあの噂のフライングタイガー?!

フライングタイガー宮崎店開店に際してのメッセージ。

マジでそのフライングタイガーやった……ホントに宮崎に来たんだ。

カラフルな雑貨が目を惹く店内は、所狭しと大小様々な雑貨が並んでいた。お菓子も珍しい物が沢山あった。これはムスメ連れてきたら喜ぶやろなぁ。ただお値段は安くても1品300円くらいから。スリーコインズの北欧版みたいに考えると良さそうね。

文房具や画材も結構いろんな物があって、飾り重視で微妙に使いづらい物もあるけれど、実用的な物も結構あって、それらはしっかりと作られていた。ムスメが絵の具をやりたいと言っていたから、水彩紙パッドくらいは買っても良かったかもしれないな。絵の具や水彩色鉛筆もリーズナブルな価格で置いてあった。

実際にフライングタイガーで買ってきたもの。トートバッグと竹紙スケッチパッドとデイリープランナー。

実際に買ってきたのがこの3つ。

B5くらいのトートバッグと、デイリープランナー(A5)と、スケッチパッド。今度このトートバッグに文房具詰めてマックにこもるんだ。あまり量は入りそうにないけれど、お気に入りをちょっと詰めて行く程度ならばちょうど良いよね。デイリープランナーも早速使っている。明日までの予定は書き込んだけれど果たしてその通りに動けるかな。

そして面白そうだと思ったのがこのスケッチパッド。なんと竹を使った紙でできているそうで、竹紙を使った製品と言えば『竹紙ラボ』さんのノートや用紙などがあるけれど、その艶やかな髪とは違って厚くてコシはあるけれどざらつきのあるナチュラルホワイトの紙。ヴィフアール水彩紙(マルマン)の中目くらいの感触かなぁ。これで絵を描いて『#マストドン手書き部』なんかで投稿したら面白そう。色鉛筆、面白いくらいに色が乗りそうだし。

……こんな感じで竹がもっともっと紙に使われるようになれば、日本全国を困らせている竹も駆逐できてしまうのでは? と思ったり思わなかったり。今度竹紙ラボさんの『竹紙A4用紙』を買ってみようかなと思っているけれど、普通に筆記用紙としても使えるのなら、これはもう布教せざるを得ないだろう……! まあコスト的には50枚で660円なので普通のコピー用紙ほどお気軽ではないのだけれど。

お絵かきしたものはこの作業部屋にも載せようと思います。

次は金曜日に近くの総合発達センターに行く用事があるから、そのときはムスメを連れてまた買い物に行くぞ。今度は何を買おうかな。