【日記】あけましておめでとうございました2023年【今年もよろしく】

日付変わってすぐ鵜戸神宮に突撃したから疲れたわ(死)

ムスメが生まれてから久しく鵜戸神宮には行ってなくて、今年が久々の参拝になる。此処の参道は階段が多く急なのと、吹きさらしの敷地はドチャクソ寒いので結構幼児連れて参拝するのは危険だし辛いよねっていうことでなかなか行けなかった。

そんなムスメも5歳である。そろそろ耐えられるだろう、と思って今回連れて行ったわけだ。途中寝てしまうかと思っていたが、そこは野放しにするとずっと起きてるうちのムスメ。電池切れしたのは参拝が終わった3時40分だった。どうなってるのこの5歳児。

全てが終わって帰ってきたのは5時近く。車内では寒くて寝られなかったし……というのもあって、そこから12時半まではぐっすり寝た。もう何も考えずに寝た。

そんなわけで、あけましておめでとうございました。

今年も『不来方さんち』コンテンツ一同、よろしくお願いします。

今日は全然日記とかの手帳タイム取らなかった。また日記が溜まっていく……それにそろそろ今年分のほぼ日カズンを準備せねば。明日はちゃんと年末から消化できてない分をしっかりクリアにしていこうと思う。

その代わり、実は宮崎神宮にも足を運んでいる。目的は参拝……よりも『朔の日のおもちスタンプ』とムスメと約束したクレープブリュレ。夕方だったのでそれなりに人は減っていたけれど、未だに境内には結構な人が居たので、参拝を諦めたんだわ。おもちも売り切れてて手に入らなかったから、スタンプラリーの用紙だけ頂いて帰ってきた。これを毎月埋めれば12月には景品が手に入るらしい。今、宮崎神宮には週1回欠かさず参拝してるので、その延長線上で集めると丁度良いかなと思って挑戦することにしたんだ。

今年は同じようなスタンプラリーを鵜戸神宮の方でもやるらしくって、こちらはうさぎにちなんだ『卯の日スタンプラリー』になっている。毎月3日設定される『卯の日』に参拝するとスタンプが頂けて、毎月1回または年間20日参拝で景品が貰えるらしい。

ただな、鵜戸神宮は参拝する上で問題になるのがその距離よ……うちからだと片道40分はかかる。当然それだけ乗ればガソリン代もかかる。宮崎神宮ほど気軽には行けない。だから月1回行ければ本気で御の字かな、と思っている。

ちなみに、祀られている神様的には宮崎神宮神武天皇鵜戸神宮はそのお父君。相性的には問題ないはず……たぶんね。

宮崎神宮の初詣は三が日が明けてからゆっくり行く予定。

……今日やる予定だった週次レビューは明日に回そう。途中でゲームやったりして時間潰さなければそこそこ上手く立ち回れるはずだ。