【日記】夏の大祓がやってくる【神社巡り】

大祓って各地の神社共通の祭事なのね。

2日は大雨、14日は絶賛インフルエンザ罹患中で行けなかった鵜戸神宮の『卯の日』。天気にも恵まれて、今日になってやっと訪れることができた。

そうしたら入口付近に早速この大きな茅の輪があって大祓の案内の立て札があったので、宮崎神宮だけじゃなくて鵜戸神宮でもやるんだ」と思って一人頷いていた。そして取り敢えず3回潜って奥の本殿へ参拝に行った。

しかし来年3月まで第1駐車場が工事中なのは辛い。第2駐車場は丘の上にあるため、長くて急な上り坂か石段の続く参道を上っていかないとならず、デブには運動量が辛い。車に帰ってくる頃には息が絶え絶え。痩せなきゃ(使命感

今日は忘れずに行ったよ。野島神社。

5月最後の卯の日の時は入口をうっかり通り過ぎてしまって立ち寄れなかった野島神社。ここの入り口は日南方面側から来るとかなり分かりづらいのだ。なので今日は日南水産の辺りを過ぎたら迷惑にならない程度に速度を落として、ちゃんと見落とさないように走った。

そしてここにもあった茅の輪くぐり。

ちゃんと3回潜ってから境内に参拝して、境内にマジックと短冊が置いてあったので、願い事を書いた短冊を吊して帰った。叶うと良いけど無理は言わない。

しかしアレやね、本当に大祓は全国の神社共通の神事なんやね。

そして今の今まで宮崎神宮に納める人型と車型の儀式やってねぇ! 大祓30日の夕方だよ、明日中にやっておかないと間に合わないじゃんッ。危うく忘れるところだった!

30日の大祓本番には、ムスメを連れて宮崎神宮に行く予定。来てくれると良いけどネ。