【日記】紙に思いっきり何か書きたいけど書く事が思い浮かばなくて

なんかすごく悶々としながら取り敢えず日記の穴埋めだけやった。

午前中はムスメの発達支援サービスの関係で来客があったし、その後ばぁばと買い物にも出たりしたしで本格的に動いたのは午後からだった。しかしこの寒さ、流石の脂肪の鎧も役に立たなくて厚着で震えながら何とか文章捻り出して日記のページ埋めてた。寒いと身体が動かなくなるってホントね。

で、ね。

時間ができたらね、ルーズリーフかレポート用紙取り出して、思いつくままに文章書き殴りたいっていう欲望があるのね。

でもいざ紙を前にすると、書く事が何も思い浮かばないっていう。頭の中真っ白。書くための何かも思いつかない状態。

この『作業部屋』の更新の時もそんな感じだよなあ。エディタを開いてみるけれど、すぐには文章が頭の中に浮かんでこなくて、頭捻りながら考えて、出てこないと早々にYoutube見始めるっていう。

調子の上向かない時でも、何も書く事がない時でも取り敢えず書き進めることはできる、そんなふうになれるのが理想だけどいい加減疲れた。毎晩寝る時になって布団の中で文章捻り出す生活はもう嫌だ。

そしてそんなことを言いながら今日はゲームやってた。Subnauticaでやりかけの素材分布調査を進めてた。別の視点から考えてみれば、『やったことを記事にする』という一手間がなくなった分、思う存分やりたいようにゲームができる、というのはあると思った。その点では気が楽になったのは確かだ。

明日は『卯の日』なので鵜戸神宮行ってきます。久し振りの単独ロングドライブだ。楽しみ。