【日記】「足る」を知り、現実を知り、好きだったものを今一度見直したとき

やねよーりーたーかーいーたーかーいーたーかーいー(

いや、もうとっくにこどもの日は終わってるんですけどね。

今日は『卯の日』なので午前中は鵜戸神宮に足を運んでいる。平日の卯の日にしては結構観光客っぽい人達が多く居た。GWを外して休んでる人達なんだろうかな。

そして先月末辺りから、卯の日の参拝帰りには途中にある野島神社にも立ち寄るようにしていたのだが、今日は間違って入口を通り過ぎる痛恨のミスを犯す。スンマソン、次回に回させてください……

昨日は紙の日記も書いたし作業部屋も更新したし、その後2時間ちょっとで2200文字を書いた。今日はそれに比べると作業ペースが遅いが、まあ、昨日の疲れもちょっと残ってるし、午前中は片道1Hを往復でドライブしてるわけだから疲れてても仕方ないかな、と思っている。こんな日もあろう。

それと、ムスメの療育の帰りにイオンに行ったけれど、ロフトには行かなかった。

最初から行く気もなかった。

上位者には「珍しい」と言われたが、欲しいものは特になかったし、

それに暫く文房具買うの辞めようと思ってるんだよ。

部屋の中に溢れるほどの文具があるのに何故それでも買うのか、ってのは以前からずっと気にしていたことではあるし、最新・高級文房具に手を出したからって何があるわけでも、低い自己肯定感を後押ししてくれるわけでもないのにも気づいたし、単に「書く」ことに焦点を当てれば100円のノートやコピー用紙でも必要十分だし。

それに、某どこかの民のことが頭にちらつくとね……文房具を愛する気持ちが一気に冷めるんよ。爆弾が喉まで出かかる。何がとは言わないけど。面倒臭いし。

『○○で何かを成す』より『○○を成す』、成果物(私の場合は文章)を作りあげていくことでそれを叶えていこうと思ってる。そうしていった方が、きっとこの低い自尊心も満たしてあげることができるよね。たぶん。

浮いたお金は更なるデジタルガジェット類の充実のための貯金や、ゲームの購入資金に充てていくつもり。ゲームはいいぞ。やってる間は間違いなく楽しいから。

……今までに買ったものの話くらいはちまちま書いていこうかな。