【日記】3のつく日は文具の日

明かりを付けましょ爆弾に~♪

スンマソン。こっちの歌詞しか覚えてないのん。

そんなわけで、今日は3月3日でひな祭りという事もあって、床の間にこれまでムスメが保育園で作ったおひな様一同を飾り付け、これをうちのおひな様飾りとしている。本当はちゃんとしたひな人形を買ってやるべきなんだろうけど、高いねん。ひな飾り。あと、私が実家で使ってたひな飾りはクロネコヤマトの160サイズ箱より更にデカいガラスケース入りの巨大な代物なので、配送して貰うことすら叶わないという……

そんなわけで、今日は『3の日セール』で聖地デサキ宮崎店に足を運んでいる。一通り店内は見て回るが、惹かれるような新製品は出てなかったし手帳用品はこの日に買うと損なので、現在とある動画の影響で使用頻度の増えた5mm方眼ルーズリーフと、最近出番の増えたフラットファイルを補充して終わりにした。帰りはすぐ近くのイオンモールに寄って、無印でゲルインクボールペンを3本ほど買い足している。

そして昼飯が併設のベーカリー『プラセール』のパンになるのも3の日恒例。この日は温玉カレーパン・明太フランスの2個とコーヒーでランチ。月替わりメニューでなかなか出てこないんだけど、美味いのよ、温玉カレーパン。黄身の絡んだカレー最高。明太フランスもなかなか塩気と辛味のパンチが良くて気に入っている。後ろの野沢菜おやきパンは、最上位者(ばぁば)へのお土産だ。

一通り買い物が終わって帰ってきた後は、ダイソーのレポート用紙を広げてペンを片手に更新用のアウトライン・ラフを書いていた。昨日の記事でも触れた、聖剣伝説エコマナのサ終記事に関しての下書きだ。

うん……どう考えてもボロクソにしかならない。ケヴィンくんに土下座してくる。

完成したら本文も打とうと考えてたんだけど、そこまでは行かなかった……どころかアウトラインが2ページ目に突入しちゃったんで、もう少しかかるかなと思っている。

こういう作業も本当はデジタルでDynalistとか使ってやればもっと効率化できるんだろうけど、なんで紙でやってるのか。

紙で残す方が好きだからに決まってるじゃないか。

あと手書きでやる方が好きだから。

何だかんだ言っても、結局紙とペンが好きなんだなって所に落ち着くんだよね。効率化とは程遠いけれど、これもひとつのやり方ってことで。

さて、今日は夕方にもう一軒文房具屋を回っている。家から然程離れていないところにあるレオランドぶんぐ館だ。ムスメに「よいこにしてたらシール買ってやる」と約束したのでね。

ただし買われた物は日本地図パズルとだるまの消しゴム。

お値段1500円強……ムスメよ、約束が違う( ;´Д`) 良いけどs……

ここは実は新製品の入荷が早い上にデサキより変わったアイテムが入ってくることが多く、テフレーヌ(キングジム)の新カラーやプロジェクトデスクノートといった他では見ない品物が置いてあった。流石に今日は手を出さなかったけども。結構穴場なので定期的に見に行ってたりするんだわ。ここのお得日は2のつく日だけど、ここはどっちかってとお得重視より行きたいときに行く、ってのが多いかな。気軽に行ける文具のお店は貴重。

明日は午前中がちょっと忙しいけど、それを過ぎたら今日やってた下書き作りの続きをやろうかな。