【日記】週末がゆったりと過ぎて、さて過ごし方をどうしよう?

春と言えば入園卒園の季節だよねぇ……

うちも例に漏れず、19日に控えたムスメの保育園の卒園式で使う紙のお花を作って、土曜日のうちに園に納めてきた。ノルマ20個をムスメのお世話しながら作ってた。それだけで16時近くまでかかってしまったので、ここまで書いてきた『楽しい日常』用のアウトラインの続きを書こう、という気力は完全に殺げてしまった。

そんな事もあるよねぇ……とため息をつきつつ、その後の時間はゲームをするでもなく、ぼけっとYoutubeのトップページを何度も読み込んでただけだったので、何というか時間の溶かし方がもったいなさ過ぎて頭抱えたくなる。でも見たい動画が引っかからないのだから仕方ないとも思う。いや、そういう時は潔くマイリストから保存しといた動画読み込んどけって。それならまだ探す時間の短縮ができるじゃん、って。

今日は今日で二度寝して11時に目を覚まし、その後パパやムスメと一緒に綾のほんものセンターまで出かけてきた。そしたら今日が『綾雛山まつり』の最終日だったみたいで、沿道が人で溢れていた。綺麗なおひな様もたくさん飾られていたし、目の保養ができた。ただし目当ての弁当類は完売してたので、マックスバリュの綾店まで回る羽目にはなってしまったがな。

その後は弁当食ってダラダラまた動画見て、そして今時間になって作業部屋の執筆に着手している、といった感じだ。もう……アレよね。時間の使い方が無駄だらけ。もうちょっと効率よく動けるようになりたい。そうすれば、積んだままの読書ノートも少しは書けるだろうし、書きかけのアウトラインだって少しは進みそうなもんなのに……

解ってても、それができない。確かに私はADHD持ちで普通の人より気は散りやすい方ではあるけれども。それでももうちょっと何とかならねぇものかなぁ、とは常々思うんだよ。まあただ、趣味で生産性を上げたところでどうなるの、という気はする。結局は自己満足の域でありセラピーであり生きた証を刻んでいるだけで何も生まないのに、そこまで生産性を上げることに血道上げても仕方ないんじゃないのかっていうね。

明日は……夕飯の材料の買い出し行ってからいろいろやる形になるかなぁ。いい加減読書ノートにも手を付けていかないと、折角準備したルーズリーフがもったいないぜ。『楽死い日常』の方の更新作業もやっていかないとな……どれから手を付けよう。