【日記】平日を満喫しながら、立てた予定に従って動けるように努力する

やっぱり誰もいない平日が一番捗るわー!

どうしても誰かが側に居ると集中力持って行かれてダラダラしてる時間が長くなるね。で、GWが終わって今日は上位者は仕事だしムスメは保育園行ったしで、久し振りに周りに誰も居ない中でこの作業部屋を更新している。HITMANの動画流しながら更新やったり、サボってたほぼ日カズンの日記も再開させてるけど、ある程度は集中力を保ったまま次の言を繋ぐことはできているので、ある程度の集中力は保たれているっぽい。

  • 完全に一人になるか、外界の刺激をシャットダウンされた状態でないと集中力が続かなくなりやすい。何か別のモノに興味が向いた途端、アウト。
  • 動きやすいのは夜よりは朝。
  • 一度集中力がどっかに行ってしまうと、再度狙った方向に向かせるのにとてつもない労力が要る。

取り敢えず、この辺の傾向は掴むことができたので、次は「如何に集中力をあっち向いてホイさせないか?」を探っていこうと思う。それが上手くいったら、きっと今以上に創作物作りとか普段の記事書きとかが捗るに違いない。そんな気がする。

……厄介だよねぇ。ADHDって。

昨日はこの『作業部屋』の記事1本更新した後は2週間分のスケジュール立てをやっていた。まず今週は聖剣エコマナのサ終記事を書くことにして、例の『文具Youtuberに物申す』記事は来週の課題として持っていこうと思う。集中力がブッチしない限りは、5日あれば書けるやろ……たぶん。今週に関しては明日午前中は鵜戸神宮行くから、その分次週に比べて書くのに充てられる時間は少ないんだけれども。

記事はいちおう『楽死い日常』の方で書いて、その後折を見てメインブログを再度作り直したら、そっちに持っていこうと思っている。結局1日に契約しなかったことで再度タイミングを失ってしまった感があるから、次に手続きするとしたらクレカの〆が切り替わる16日に行うことにするかな。今回はドメインの契約もあるし……

ポッドキャストはね、結局片付けが間に合ってなくて未だにマイクが埋もれたままなの。スンマソン。トークを考えるだけの気力が確保できていないとも言う。

今度は自分で決めた〆切をちゃんと守れますように。