【日記】さしたる成果を残さないままGWが明けようとしている

何やってたんでしょうねこのGW。

いちおう物置にしていた隣の上位者デスクは片付けたんだけど、自分の領域は全くの手つかずだし、この作業部屋はほったらかしだし、かといってゲームをするわけでもなく、SNSはほぼ放置、動画見るか寝るだけで流れるに任せる時間……

でも家の事はしなきゃならないし、買い物もするし飯も作るし、さびしんぼのムスメは私が机に居るとすぐ膝の上に座りに来る。

ついでに頭が考えることを拒否しているのか、なーんも文章が浮かんでこない。

紙の日記も放置しっぱなし。

そしてやっと最終日になって、ようやくやる気を出してキーボードを引きだしたわけだが、ありのままの現状を綴るので精一杯、といった感じだ。

……コレで弾みが付けば良いと思う。

取り敢えず、「ネットにネタがある」って思うのはもう止めない? 自分。

そんな事してたら動画やSNSのダラダラ見を許して、その分時間が吸われるだけだ。

実際に環境音と園芸動画、時折ゲーム動画に切り替えて文具関係の情報を動画から取らなくなったら、結構捗るようにはなったもんね。まぁ、現状を見ると「単に見るものが変わっただけ」という結果にしかならないのだけれども。

こんな事ならもう少し割り切ってNo Man's Skyやってりゃ良かった、と思うくらいには酷く煮え切らない過ごし方だった。それだけは断言できる。

あと、執筆作業をしたいときに、どうしても後ろで大音量で鳴るムスメ視聴中の動画が集中力を片っ端からぶった切ってくるので、こういう時に効くものと言えば……

諸刃の剣だけどヘッドホン使おう!

家族に呼ばれても聞こえない、というデメリットはあるけれど、それを差し引いても外の音をシャットダウンして自分の好きな音を鳴らせるヘッドホンは利点が大きい! これならあとは机の上のモノさえなくせば集中力を取られずに済む!

そんなわけで、家族が全員朝寝坊なのを良いことに、ヘッドホン装着で集中環境を作って文面書いてるのが今の状況になる。ああ、捗る。

――さて、GW前にもいろいろあったけれど、その辺から得たことも盛り込んで『文具系Youtuberに物申す』話、GWが明けたらしっかり考えを煮詰めて書いていきたいと思う。これだけは「やらないと」っていう謎の使命感がある。言い出したからってのも大いにあると思うけど。

現状、『文房具の情報動画』って形で成り立ってるチャンネルはホントに片手で数えるくらいしかなくて、それ以外はほぼ『文具系Vloger』と言っても差し支えない現状。どんな動画を作ろうがそれは作る人間の勝手ではあるし、それが悪いとは言わないけれど、なんかね、何かを履き違えている感じがすごくする。まず何にしても「作ったもの」が最初にコンテンツになるのであって、「作っている人間」をコンテンツにするのは「作ったもの」で定評を勝ち得てからの話だと思ってる。その順序を違えている感じを強く感じる。主に一部の界隈の所為で。

文具のVlogも悪くはないんだよ。実際、私は手帳の紙面レイアウトとか、デコのアイデアなどの感覚的な情報はそうした手帳Vlog動画を読み込んで収集している。それは私がそういう意図を持って必要なところだけ動画を見るから成り立つ行為なんだけれども。

それに、Vlogでも編集手腕次第では映像作品として凄く楽しく見ることはできるしね。

そんなところを語ろうと思うのです。最初はブログでやって、一段落付いたらポッドキャストの方でも語るつもり。

それから、今、不来方依玖重の言いたい放題』と題してぷらいべったーの方で文章を書く手筈も整えている。こちらは文字通り本当に手加減なしのありのままを書く文章にしたいので閲覧者はかなり選ぶ予定。炎上必至。

それと……結局サーバとドメインの契約、しなかったな。

このまま聖剣エコマナ話はお蔵入り、になりそうな気配も……

さて、これらを形にできる気力と集中力を確保し続ける事ができるのか?!

……ガンバレ私。今週も忙しいけど。