【日記】やがて『見たいもの』は目の前から消えていく

『そういうモン』ばっかり転がってるわけではないよな、世の中。

最近、ムスメが知育アプリで遊んだり、ちょっとした空き時間に何かしらのアウトプットにつながりそうな動画を探して見ていたら遂に見る物が無くなって、数十分かけて何度も何度もトップページをリロードし直してるという無駄な行為を続けていることが増えた。

Twitterも同じで最近『目にして留める価値のあるツイート』が流れてこなくなって、アプリを開く頻度も自分で発信したいことがあるとき以外では1日1回開くか開かないか、という程度になった。

世の中の全部が全部そうした『学びや『気づき』を得られる物ばかりでできている、とは勿論最初から思っちゃいないけど、本は読むのにそれ相応の空き時間が欲しいし、『片手間でインプットが捗る』動画やTwitterは結構重宝していたわけである。

が、そこから得られる物が無くなってしまった現在としては、更なるインプットを目指すならばやはり本が一番なんだろうな、という原点に立ち返る必要があるのかもしれない。Podcastはイマイチ見つけきれてないのもあるけど、日本語のPodcastってなんか面白そうなのが引っかかってこなくてなー……

まあ……アレだ。『おすすめ』任せにしてたらダメよね。

それ以前に今の生活でそんな物ばかり追い求めたところで、使い途全くないから意味ないんだけどね!