【日記】久し振りにマックカフェしたら少しだけ捗った

それが家だと捗らないのは何でだろ。

今日は昼間、上位者にムスメをお任せして、トートバッグに文房具携えて近くのマックに行ってきた。そしてカフェカウンターでアメリカーノ頼んで、テーブル席で大小様々な手帳とノートとリーガルパッドを広げて思考を膨らましていた。これからやりたいこと、溜まってる企画モノ、直近で何をするべきか、云々。

流石に休日だからか、勉強目的で来てノート広げてる学生グループがちらほらいて、その中に混じって独りノート広げて書き物していた形になる。だからなのか、いろいろ発想も出てきて、家にずっと居るよりかは捗った……気がする。

取り敢えず直近火曜、間に合えば明後日録れればポッドキャスト復活させようと思う。ただそのためのトークネタを作るのは月曜の1日しかないし、その1日も午前中は夕飯の買い出しと歯医者で潰れる。午後の3~4時間が勝負、という形になる。果たして形にできるのだろうか。

そして「明日やればいい」が「来週やろっかな」「来月やろっかな」「もうやらないかも」になるんですね。わかります(

……そうならないように頑張るけどさ(遠い目)

んで、ここで冒頭の「何で家だと捗らないんだろ」になるんだけど、まずひとつ考えたのが「アルテミス開くと最初にやるのがYoutube開くこと」なのがマズいんじゃないかと考えた。作業用BGM探しの名分でYoutube開くけど、そこで手帳動画とか文房具動画とか漁り出しちゃうとそこからなかなか戻ってこなくなっちゃうんだよな。それに実際は自然音以外の音楽は集中力にはマイナスだというし。と言いつつ一昨日辺りにここの更新分書いたときは宇宙戦艦ヤマトの曲で作業してた記憶g……

それから、ただでさえ集中力が散りやすいADHDの身、それを輪をかけて悪化させてるのがたぶん、机の上で行き場を失って出しっぱなしになってる文房具の山なのではないか、と最近考えている。超面倒臭がりだから普段使う物は全部手元に置いておきたくなるんだけど、それが却って集中力奪ってるんじゃないか、と言う話。

その溢れ出る文房具はどこから来てるのか。9割はダイソーやセリアの紙モノだ。正直、場所もあまり取らなくてワンコインで買えてしまうプチプラ品は、買い物ストレスの捌け口にもってこいなんである。だからあまり使い途が思いついてなくとも「ちょっといいな」と思ったらホイホイ買ってしまう。それがアカンのやと思う……

片付けなきゃいけないんだろうなぁ、とは思ってる。

実際に最近になって、この荒れ果てた机回りに関して上位者から実害の苦情を訴える声が上がり始めたので、流石にこの状況はヤバい。何とかしなきゃー。

そんなわけで近くのお店から少し大きめのダンボールを拝借してきたので、手放すものはこの中に突っ込んで、上位者の職場に寄付するなり、リサイクルショップで売るなりしてこようと思う。やるのは原稿作業のない日に……と思っているが、私の場合やる事の優先順位がおかしくて、空いてる時間があるとそこにどんどん作業を突っ込みがちなので、ちゃんと期限を区切って処分の時間を設けるつもりでいる。割と私は期限をしっかり区切った方が動けるタイプなのかもしれない。

果たして執筆作業と両立してお片付けできるんでしょうか。