【日記】片付けをして、初めて気づく負の連鎖

今日は朝にムスメのお弁当作った反動でずっと動画見ながらぼーっとしてて、それから昼は納戸で溢れかえった衣類の片付けをしていた。その時の話なんだが。

あまりにも物が多すぎて反吐が出た。

片付けてなおこの状態。ヤバいにも程がある。

何故こんなに買ってきた……

何故こんなになるまで買い貯めた……

こんなになるまで使ってきた金は全部でいくらになるんだ……計算するのも恐ろしい。

もう何年も、そして片付ける度に何度も何度も同じ過ちを繰り返す。スペースができたらまた何か買ってくる。部屋が埋まる。繰り返し。

今日、納戸を片付けた際にそんなことを何度も考えていて、最後には『この不要品、リサイクルショップに叩き売ったら東京行くときの小遣いくらいにはなるかな……』なんて考えに至り始めた。

冗談抜きでプチプラ品や文具の買い漁りをストレス発散手段にし過ぎなのよ、私は。

最近ミニマリスト・シンプリスト系の動画を見てて更に強く『このままではヤバい』と考えるようになった。『無料で増やせるブログを使って創作の勘を取り戻そう』と思い立ったのも、その辺に理由がある。『娯楽の内製化』を進めることによって、そうした『物の多さに振り回される暮らし』から解放されたいと思ったからだ。

東京に行くまで残り半月。それまでにどれだけ片付けられるだろうか。

……片付けが上手くいったら、その先には何か違った景色が見えるんだろうか。