【大掃除】『私にはダメだった』の諦めが背中を押す

f:id:kozukatasanchi:20201207154600j:plain

 先週金曜までに出した使わない物の塊が、

f:id:kozukatasanchi:20201207154753j:plain

 こうなった。

 そしてこの作業は今週もまだまだ続くし、来週頭(12/14・タクミンDay)には中間報告も控えてるので、良い報告ができるように気合い入れて物を減らしたい。
 ちなみに今週の予定は押入れ周りと納戸がメイン。それが終わったら共用スペースへ進む。

 そしてこのように金銭に換えられた物もあれば、その裏ではゴミ袋に突っ込んで泣く泣くお別れした物も沢山あり、「スンマソンゴメンナサイもう無駄に買いません」をお経のように何度も繰り返しながら指定ゴミ袋に詰めて、回収日に集積所へ運んでた。
 もうね。その8割が文具と、100円Shopで買ったもの。
 メンタルが荒れると無性に金使いたくなる悪癖。コレが元で物が増える。
 如何に無駄にモノ買って使わないまま手放すのか……
 そしてこの反省、
 去年もやった気がするんだけど……

 人間として終わってる。いろんな意味で。

 ……何というか、ある種の潔さって、やっぱ、大事だよね。
 『私にはダメだったよ』っていう諦め。
 潔く使うのを諦める。綺麗にしまうのも諦める。
 そして最後には売って処分するのも諦める。
 そうじゃないと、値段の付かない物は延々と家に残り続ける事になるから。

 さて……中間報告までに、後どれくらいの物を捨てるんだろうか、私は。