【日記】『ごちゃ混ぜコンピレーション動画』がやる気をくれた -二次創作ブログ復活に向けて-

夕方になると、保育園から帰ってきたムスメと並んでYoutubeの動画を見るのが日課になっている。そのムスメが好きな動画の中には『ごちゃ混ぜ動画』と称するコンピレーション動画、所謂クロスオーバーのファンアート作品が沢山ある。

ゴジラとマリオだとか。Among USとマインクラフトだとか。ゴジラとマーベル作品だとか。兎に角いろんなバリエーションに溢れてる。

日本ではあまり見ないよねこの手の創作。何故かは知らんけど。

それと気になるのは著作権周りの問題だが、海外の場合はフェアユース規定』という特に非営利活動の場合は『新しい価値を付加するもの』として一定の要件を満たせば著作権を主張しない規定があるので、その辺で上手く立ち回れているのかもしれない。中には数百万再生されているのもゴロゴロあったりするのに、活動が続けられているわけだから。

そこが、『暗黙のお目こぼし』だけでブラックに近いグレーのまま何の進展も経ていない日本のファンアート文化とは大きく違う。

目指す物が見つかった気がする。

なんか、答えが思わぬ所から出てきたような感じ。

このごちゃ混ぜ動画を目指すところにして、

  • 非営利
  • たのしく生活発信
  • 『私のノート』でありつつ『誰かの居場所』にもなれる

この3つを軸にして活動していこうと思う。

『書きたいから書く』。それでいいんだよ。

扱うカテゴリーに関しては現在整理中だけど、まず文具周りをメインにして、読書とか、買ったものとか、読んだ本、あとはパソコン周りの話をやろうかな、という感じだ。ゲームネタも扱いたいが、前のブログを閉じる原因にもなったように、スクリーンショット類は基本『素材』として使えないので、Youtubeから限定動画リンクを持ってくるとか、ちょっとした工夫が必要になってくると思われる。なので暫くは控えめ……かな。

サーバの大家さんからも『作り直すなら、スペースそのままにしますよ』との温かい言葉を頂いたので、もう一度ゆるい情報発信、頑張ってみようと思う。

ただ、今はもう少しこのままで。病み上がりで体力と気力が無理。