【日記】大掃除の行方はどうなった?

f:id:kozukatasanchi:20210509163743j:plain

 一応、維持できてはいるよ。一応ね。

 紙に書くときはクリップボードと紙を引き出す。テキストを打つときはキーボードを出す。そして、使わなくなったらすぐにしまう。極限まで物をなくした後にこれだけを徹底するようにしたら、かなり綺麗な状態を維持しやすくなった。

 それと、『机上に必要な物しか出さない』ことで『今は、コレをする』というのを明確にしやすくなったから、よく集中力を他に飛ばし気味の私でも、長く1つのことに集中できるようになった。

 なかなか効果あるじゃないですか、例の本。

 ――ただ、押し入れの中身まではまだまだ追いついてないし、コレまでに机から追い出した物も『取り敢えず』で近くの納戸に押し込んじゃってる状態なので、週明けからはこれらを処分する作業が待っている。それと並行で、衣服と服飾雑貨(主にバッグ類)の処分も進める必要がある。もう一部屋が布製品だけで溢れそう。

 当時の目算では、納戸が片付けば机周りから溢れた物を相当量収納できるっていう考えでやってたし、なんかもう期限があったからとはいえ、順番を間違えたというか何というか。やっちまった感スゴイ。

 そんなわけで、机の上はある程度カタが付いたので、当面は衣替えを兼ねつつ衣類・服飾雑貨の総数減らしと納戸の整頓を進めていくつもりだ。毎週水曜日が古着屋さんの買い取り強化デーだからね。その日を処分日として活かしつつで。