【雑記】読まれればやっぱり嬉しいし、そのためには日常以外のネタが要る

渾身の記事がキマると嬉しいね!

思わずアクセス数の画面でガッツポーズしてしまったよ。会心の2600文字。やっぱり多くの人に読んでもらえると嬉しくなるし「やってて良かった」って気分になる。

……でも、大概は日常とネタに追われてその日の日記ばかりを書いているのが現実だから、瞬間風速を得られたとしても続かない、というオチも待っているわけで。

このオチから脱出するには何かしら別にネタとして提供できる物を探さないといけないとは思っているんだけど、難しいよねぇ、現状。そうそうネタが落ちているわけでもないし、ネタを仕入れようにも何処で仕入れればいいものやら……

と、そんなことをメモに書きながら更新するための文章を考えていたら、

そういやこんな風にして文房具を「使う」って事を、しばらくしてなかったなと。

大概おふとんに負けて寝ていたら一日の大半が過ぎていて、その残った時間もYoutubeのダラダラ見をしていて書くための時間をとことん潰して終わってるなと。ついでに言うと今年に入ってから新しい文具を全く買っていない。買っても日記デコ用の100均のシールくらい。

文房具に対してこんなに熱が冷めてるのはいつ振りだ? って思ってしまった。みんな好きで買ってるはずなのにこれはどうしたことだ、と。

そこで思いついたのだけれど、今後は物を減らしたいのもあるし「買う」ことよりも「使う」ことに重きを置いた文房具ライフを記事にしていければ、文房具を使うことへのモチベーションが上がって良いサイクルが生まれるんじゃないか? というのを考えた。

そんな事したら「使いたくなる」という理由でまた文具買ってくるんじゃないの? という不安も頭をよぎったけれど、それは実際に手を動かしてみて、その時になってみないとわからない気がした。ならば今はこの方法を試してみよう、と思う。

幸い私の手元にはいつでもメモがあるし、書くためのペンもあるのだから。