【東京滞在記】最後の夜は賑やかに更けて

今日は朝起きて飯食って一通りの家事が終わった後、遂に宮崎に帰るための荷造りが始まる。宮崎から持ってきた100サイズの箱には文房具、140サイズの大箱には衣類と12.9インチiPad Pro、モバイルバッテリー類。そこに100サイズ前後の小さな箱を用意してムスメのおもちゃや紙もの類を詰めた。

計3箱の荷物を近くにあるネコサポセンターに持ち込んで荷出ししたのだが、文房具を詰めた箱は重量超過で120サイズ扱いになってしまった。こんなことなら120サイズの箱を最初から買えば良かったかもな。まあ100サイズの箱で収まったことは収まったし、別にいいけども。文具や紙って意外と重量あるよね……

で、今日は私とムスメにとっては滞在最後の夜だし、じぃじの誕生日も12月の頭に控えてるということで、じぃじの誕生日を一緒にやろうという話で夕方はグリナード永山まで出てケーキとご馳走を買いに行った。この時私は「食べたいもの」に関して答えることができず、ムスメも食べられるもので考えた結果、マックのナゲット15個入りを2個買った他、西友惣菜屋でいくつかの惣菜を買って帰ることになった。これがご馳走の正体。

その時に『ドナルド・マクドナルドハウス募金に1000円以上入れるとトートバッグをプレゼント』というキャンペーンをやっていたので、ナゲットを買う際店員さんに声をかけてトートバッグをもらってきた。このバッグに文具詰めてマックでカフェ作業したら人目引くやろか。そうだといいな。

惣菜も買ってほぼ用が済んだところで、ムスメが「キラキラみにいきたい」と言い出す。そう言えば今屋上連絡通路部分でイルミネーションやってるんだったな。26日に通った時は昼間だったから、電気が付いてなくてこの子は残念そうにしてたんだった。

イルミネーションの写真は全部ムスメが写っているのでここには掲載できないが、小規模ながらも綺麗な夜景がそこにはあった。ムスメは同じようにイルミネーションを見にきた小さい子に声をかけたり、高校生のお姉ちゃんたちの集団に混ざろうとしたりで、ここでもコミュ強っぷりを見せつけていた。

別行動になってしまったばぁば達とは駐車場で合流。なんでも階段側の通路からイルミネーションに向かったらしく、その時はすでに私たちがいなかったのですれ違いになってしまったようだった。申し訳ないことをした。

家に帰ってきてからは買ってきた惣菜類を広げ,ケーキにろうそくで飾り付けをしてじぃじの誕生日を前祝いした。また一年元気でいてね。

その後はみんな思い思いに食事をつまみ、ケーキを食べ、そして腹が膨れたところで布団を敷いてお開き。風呂にも入り、最後の夜が終わろうとしている。目が覚めたら遂に宮崎に帰る日だ。

そんなわけで、おやすみなさい。明日はきっと宮崎から更新してると思うから。