【日記】探索は楽しいけど魔法で戦うことも忘れない【ゲーム】

いよいよ本格的にフィールドの探索も始まって、ヤバい奴らも現れて何処まで広がるのホグワーツの世界!

遂にホグワーツ城の外に出られるようになって、ホグズミードやその他の村落にも行けるようになって、それら全て3Dオープンワールドで描かれてるものだから凄いとしか言い様がない。探索範囲広い。あとお外のマップ描写結構きれい。

……そんなわけで今日はホグワーツ・レガシー漬けです。スンマソン。

なお、この手前側に居るヤバい人達はこの後インセンディオ(炎の魔法)で吹き飛ばされました。数占いパズルの扉から頂戴した強装備で身を固めたら敵が面白いくらいに吹っ飛んでくれる。アクシオ→インセンディオ→レヴィオーソのコンボが超凶悪。引き寄せた相手に大ダメージ喰らわせた後、更に身動き取れなくして基礎魔法コンボを叩き込む。これで相手の体力が結構な割合で吹き飛んでくれる。手元忙しいけど。

そのおかげでヘキャット先生の課題「10回ローリングで攻撃を避ける」がクリアできておりません。ローリングで攻撃避ける前にインセンディオで爆殺しちゃうもの。このままではエクスペリアームスが覚えられないッ。

メインクエストの方は禁書の棚が終わったので、次は薬草学の授業でいよいよ魔法薬の作り方や栽培の仕方などを学んでいくことになるのだと思う。それと並行してサイドクエストの消化に力を注ぎつつ探索を続けていくことになるんじゃないかな。

しかし、地上の探索も面白いね。まだロックが解除できないので探索できるところは限られてるけど、フィールドでも多分薬やクラフトの材料になるんだと思われるような素材が取れるし、入れる建物もある。なかなか探索のタネは尽きなさそう。今度はホグズミードまで歩きながら材料を探索してみるのもいいかな。