【日記】おもちを買いに行って寝てたら1日が殆ど吹っ飛んでいた件

今月も無事に買えたよ参拝餅。

毎月1日は宮崎神宮『朔の日まいり』の日。そして朔の日まいりと言えば参拝餅なわけで、今日も5時起きして家を出て、5:30には参拝を終わらせて購入待ちの列に並んでいた。

外は傘が要らない程度の霧雨。購入待ちの列はいつもよりは短かったんだけど、それでもスタンプシートには『先に参拝してから』と記されているのに参拝せずに列に並ぶ人間が相当数居るおかげで、結局参拝終わって並ぶときにはいつもと変わらないくらいになっていた。Fuck。

ちなみに、中はまだ開けていない。というのもこのお餅、結構糖質がゴツくて割と小さめのお菓子なのに1個で36gもある。これ1個で私の飯終わっちゃうよ……

そんなわけで、食べるとしても明日の朝とかになると思う。ある程度日持ちはするけど梅雨入りしたことで食べ物の傷みは早くなるだろうから慢心はしない。

その後は、ムスメを療育施設に送り出してから夕飯の買い出しに行って、その後はひたすら布団で寝ていた。そりゃなぁ……23時就寝の5時起きしてその後動き回ってだしなぁ……買い物の途中からやたら眠かったもんなぁ。コレを見越してたからコーヒーの類は全く飲まなかったんだけれども。

で、起きたら既に15:20でムスメが帰ってくる時間。連絡待ちの時間で部屋の掃除を済ませ、そしてムスメをお引き取りして現在に至る。

そんなわけで今日は活動らしい活動を殆どしていない。やるとすればこれからの時間からになる。でも飯作ったり片付けたり風呂入れたりといろいろあるから、なんかメモの1本でも作れれば御の字だと思われる。まぁ……何もしないよりはマシよね。

今は記事を書きながら今週残り何しようかな、というのを考えているのだけど、取り敢えずは昨日書いた「あのアレ」のメモを文章にするのを最優先に持ってくるとして、日曜日は保護者会で時間持って行かれるしな、と思いながらスケジュールブックの空白を眺めている。土曜日もムスメは通所だからその間はボーナスタイムになるけれど、一体全体どうすんべ。

あと、メモに書いたHitman3部作はどこでゲームやるかなぁ……PS5が来ても、相変わらずゲーム機の電源付けてもゲーム自体はやる気がせんのだよなぁ……昔は何も考えずともゲームの前に向かってプレイしていたのに、最近そうも行かなくなってしまった。ゲームを起ち上げるまでにパワーが要る感じ。やる人間の方のパワー不足感。

まぁ……そんなようなものと闘いながら今日もゆるく生きてます。

この調子だと明日も日中寝てるかもしれんなぁ……眠気が抜けないー。