【日記】結果が思ったより良くなかったり、そろそろまた執筆を頑張ろうと思ったり

普通の日は、大概切り売りできるほどネタがないんよね。

でも「それでも月10本は更新しておきたいよねー」的な気持ちもまたどっかにあって、その気持ちを元に付箋やなんでもノートに向かってみると、ちょこっとではあるけれども文章を書きたい、外に出したいという気になるのだから、不思議だ。

んで、それはだいたい「ブログで書きたい」になる。不思議とSNSに出す気にはあまりならない。TwitterMastodon・Misskey・Blueskyのマルチポスト結構面倒臭いしね。いや、どんだけSNS分散させてんのよ、って話でもあるけど。

140字ぶつ切りの短い文章何個も繋げるより、「ひとかたまり」の文章が書けて可視性も担保されてるブログで書くのが慣れてるし、好きなんだろうな、って思う。それに、SNSで書いた文章は流れていくもの。ブログは各種検索でお目当ての記事に飛びやすく、書いたものを残していきやすい。そういう違いもあるんだろうと思う。

さて、そんな中でネタになりそうな話はと言えば、今日は『審判の日』でな。2ヶ月に1回の県立病院受診日だったんだわ。

HbA1cは7.0で前回から変わらず。にしても1年前は6%台を維持していたわけだし、それに比べたらだいぶ悪くなったよなぁ……

それでもここに来て、満腹まで飯を食った後、吐きそうな腹抱えて横になる生活に嫌気が差したせいで食事量をセーブするようになり、固形物をあまり腹に入れないで液体だけで食事を済ましたりするようにしたこともあって、またHbA1c6%台を維持していた頃の食生活に戻っていけそうな手応えは感じている。

あと肝臓の数値が基準値から微量高値を叩き出していた事もあり、多分脂肪肝がヤバいことになってるんだと思われるのでこれは早々に元に戻したい。なので食事制限頑張るし、晴れた日はできればおそと歩きたいなぁ……と思う。暑くなったけどな……(倒

そして、そろそろ頑張って執筆に戻ってもいい頃じゃないかね。まぁそんなことを言いつつも暇があればゴロゴロしてそうだけれども。

ずっと喉元まで出かかった「あのアレ」、まぁ夏休み生活でゴロゴロしてる間に随分と怒りも呆れも薄れてしまったもんだけれども、それでも「シメ」はちゃんと言葉にせにゃなるまいよなぁと。それが片付いた後で言うべき事はちゃんと言いたいよなぁ、と。

そんなわけで、またいろいろ思い出すのも癪だけれども、ちゃんと言葉にすべきことは言葉にする。ただしまた燃えかけるのは面倒臭いので閲覧制限はかける。丁度新たに登録した『ぷらいべったー』があるんで、そこでやらせてもらうつもり。もっと制限するならば、そこからニュースレターサービスの『Substack』に誘導する形を取ってもいいとさえ思う。ガードは何重にもしておくに越したことはない。

プランは適当に書いておこう。どうせその通りには動かないんだから(諦