【日記】ムスメ通常登校初日、早速やらかしてくれました

「かわいくない」で体操着を着なかった子なんてこの子くらいじゃなかろうか。

入学式が昨日終わったばかりだというのに、早速今日から通常登校。6:30に叩き起こして飯を食べさせ、着替えを終わらせ、7:20過ぎに隣家のお兄ちゃんが迎えに来たので家からすぐ近くの集団登校班の集合場所に向かわせる。最初は「誰か一人来てない」でちょっとざわついたものの、後からその子が別の登校班の子だと知って全員揃ったことを確認した後ようやく出発。5年生のお姉ちゃんを先頭に、ムスメは前の方を歩いて学校に向かっていった。

そして30分後に上位者(パパ)を仕事に送り出した後、眠かったのでしばらく寝る。気がついたときには11時まで寝ており、それから慌てて買い物に行った。買い物回りをして帰ってきたときには既に13:20くらいになっており、昼飯を食べたらすぐに13:40を過ぎ、ムスメが帰ってくる時間になった。

通学路の途中まで向かえに行くと、同じように迎えに来たママさん達がたくさん居て、見守り隊の御老人がた3人に引率された一年生の一団がやってくると、みんなそれぞれの子の手を取って帰路についていった。その中には当然ムスメもいたので一緒に帰る。しばらくはこうして一緒に帰る日が続くんだろうなぁ。

そして家に帰って連絡帳を確認してみると、「体育の授業のとき『かわいくない』と言って体操着を着ませんでした」という一文が……( ;´Д`)

体育着なんてかわいくないものだよ、ムスメよ( ;´Д`)

ただ今の学校はそうした子への配慮も進んでいるのか、特別支援クラスの先生から「かわいいワッペンを体操着に付けてはどうでしょうか」と連絡帳に書かれていた。それが許されるのなら明日はムスメを手芸屋に連れて行ってワッペンを選ばせよう。良い時代になったもんやなぁ……

その後はいつもと変わらずRobloxをやるムスメの横でボイド・テラリウム2の消化試合をやっていた。プレイ時間が遂に60時間を越える。

きのこまみれになったトリコちゃん。

エスト進行のために最深部ダンジョンその2・重汚染区域の30Fを目指して潜る途中、あと2フロアを残してきのこまみれになっちゃったりとか。

溶けたトリコちゃん。

2度目の挑戦でなんとか30Fに到達してクエストアイテムを手に入れたはいいものの、その後「終点から帰るか」と探索を続行していたらトリコちゃんが溶けちゃったりとか。

おかげで探索→病気→探索→病気と繰り返している状態なのでなかなか本筋が進まない。ついでに溜め込んだ食料も腐る腐る……

そして人類救済タスクも残すはひとつ。『白い花の遺伝子』を手に入れて花を育てるのがラストになったが、この『白い花の遺伝子』があるのは最深部ダンジョンその1・『結晶侵食地』の最下層32F。そこまで行く間にまたトリコちゃん病気になりそうで……まあ病気になればアーカイブは埋まるのでそれはそれでいいんですけどね。食料は腐るし直すのもちょっと面倒なんだけど。

明日は二度寝しないで起きてられればこの続きをやってるかも。多分無理な気がしてるけど。