【日記】書類を片付けながらゲームもして、そしてこの後のことを静かに考える

二度寝はしたけど11時までには起きた。

今日は家族全員お休み、ムスメは3連休初日。9時ぐらいに一旦目が覚めたのでリベルサスを突っ込んで、もう一度寝ようとしたらムスメが起きてきたのでご飯をあげた。その後もう一度寝直している。で、起きたのが11時ちょっと過ぎ。上位者(パパ)も同じくらいの時間まで寝ていて、「寝過ぎた……」と言いながらそそくさと準備した後ムスメのブーイングを受けながら釣りに出かけていった。

なので今日はほぼ終始私、ムスメ、最上位者(ばぁば)の3人で過ごしていたことになる。最近紙の日記が全く書けていないのでそっちに手を伸ばそうとしたら「ゲームやれ」と言われて書き物はさせてくれない雰囲気だったので、仕方なく昨日の続きでボイド・テラリウム2をやる。

終わりました。人類救済タスク。

総プレイ時間66時間。今日も探索に出かけていったら途中でトリコちゃんが病気になって引き返す羽目になったが、治療後の再チャレンジでは見事結晶侵食地を踏破して必要なアイテムを手に入れて戻ってくることができた。その結果、「VR世界の人類の願いを叶える」人類救済タスクは全て終了したので、これにてボイド・テラリウム2クリア、ということになる。「完全クリア」と言わないのは危険区域とか無限回廊とかのおまけダンジョンに全く手を付けていないから。

結論:モク(スモーク)は世界を救う。

前作の『アイテムを力に』『アイテムを盾に』も大概だったが、今作では『モク範囲拡大X』(スモーク範囲2マス拡張、スモークやトラップの効果を受けなくなる)が強すぎ。これにスモーク系のスキルと『異常追撃Ⅰ・Ⅱ』『スタブパワーⅠ・Ⅱ』を組み合わせると簡単に500以上のダメージを連発できるので、ほぼ全ての敵をツーパン程度で抹殺できてしまう。分不相応のエリアに来てしまったときも、これで簡単に生き残ることができる。ついでに言うとコレさえあればラスボスもアシッドスモークバラ撒いた上でガンガン殴り倒して勝つことができる。

何だろう。やっぱ全体通して大味っちゃ大味だけど、でもシレンみたいなシビアな難易度に楽しさを求めなければこれでいいのかも、って感じ。実際上位者はテラリウムの改築に心血注ぎすぎて綺麗なテラリウムを作っては一人悦に入って喜んでいる。そういう方向に舵を切るのであればうん、まあ、いいんだろうなって。

さてこの後どうしよう。上位者の願いでSkyrimとFallOut4インストールするからそっちをやるのもアリだけど、『きみのまちサンドロック』とか『ホグワーツ・レガシー』とか高カロリー消費型のゲーム結構積んでるんだよなぁ……それに久し振りに『サブノーティカ』であの惑星4546Bの海に還りたい気分もある。ただ絵面が絵面だからあまりムスメには喜ばれないのよな、どれも。

それに紙の日記の書いてないページがどんどん溜まる一方だしなぁ……いや、記録自体はObsidianのほうにもつけているから、ページを埋めるの自体はできるんだけれども。

取り敢えず風呂に入るまでのわずかな時間で学校に提出する書類のほとんどは終わったから、明日は明日でまたムスメと一緒にゲームするかなぁ。上位者仕事だからいないし。

ムスメと一緒にできそうなPS5の簡単なゲーム、なんかないかなぁ……