【日記】更新頻度は下がりまくりだけど、一応生きてます【生存報告3月】

最近はめっきり何に対してもやる気がなくなってしまって、そこにムスメからうつされた風邪が追い打ちをかけ、薬を飲んで布団でゴロゴロしてるだけの生活が長く続いていた。その間に買ってきたペンなどで机の上も荒れ放題で、机に座っても何をしようという気にもなれず、ただYoutubeを開いては動画をダラダラ見てるだけ。

で、今日はちょっと気が向いたのもあって少しだけ机の上を片付ける。そうしたら、少しだけペンを持つ気力が湧いたので、気の向くままにメモを開いたら6枚分くらいはネタを書き留めることができた。

アレよね。やっぱ、机の上はモノを少なくしておかないとダメよね……

写真は、19日に訪れた鵜戸神宮の鳥居上にかかってた兎絵馬。『卯の日』だったのと、丁度それに合わせて上位者が休みを取ってくれたので、ムスメも入れて3人でお参りに行ってきた。三人とも体調は不調のままだったが。

そうそう、ゴロゴロ生活の間に嬉しいお知らせもあった。

Twitter凍結解除されますた。

17日の朝にTwitter確認してみたら、またつぶやけるようになってた。凍結解除に気がついた人達が何人かツイートを寄せたりもしてくれたし、これで元の生活に戻れる。めでたしめでたし。

……ってなるかよ、Twitter社(#゚Д゚)

しれっと黙って凍結解除だけして幕引きするんじゃなくて、メールで一言入れるなり詫びの言葉贈るなりなんかワンアクション入れろよと(#゚Д゚)

この辺の顛末は近いうちに1本の記事にまとめようと思う。『作業部屋』Verと『楽死い日常』Verと2本作ってもいいかなと思ったりもして。その前にブログ記事書き続けられる気力あるの自分。

……ただ、凍結解除されはしたけれども、今後のメインはFedibird(Mastodon)とにじみす(Misskey)に置こうと思ってる。こちらふたつの方が呟いてて反応もあるし、ゆったりタイムライン眺めてられて使いやすいというのもあるのだけれど、何より現在のTwitterは情報インフラとしての性質が凄く強くなっているので、凍結されて企業や団体の最新ツイート追えなくなると情報収集に不都合が出てしまうんだよね。

なので、今後Twitterは繋がってる人との交流や情報収集程度の使い方に留めて、日々の呟きとか創作関連の話なんかはMastodonとMisskeyを使う、といった感じでやっていくつもりだ。マジで今のTwitterは何やったら凍結されるのかが見えなさすぎるんだよ。

さあ、明日からまた心機一転、コンテンツ作り頑張ろうかね。