【日記】捨てる神あればなんとやら、新天地の未来は明るそう

今日は『卯の日』なので、恒例の鵜戸神宮参拝を行っている。

ここ1ヶ月、参拝する度に祈るのはTwitterの凍結が早く解けないかってことばっかだけど、どうもこのままアカウントは戻らないんじゃないか、それ以上に戻らない方が良いんじゃないかっていう気もひしひしと感じているので、どっちが良いのか解らなくなってきた感がある。

ただ、今Twitterは情報インフラとして確固たる地位を築いている現状もあるわけで、なければないで企業や店舗の最新情報追えなくなったりして不便なんだよね。アカウントはあるに越したことはないわけで。

ただ、この辺の記事で書かれているTwitter内部の話が本当だとすると、全従業員の70%以上もの首を切れば会社は回らなくなって当然だし、債務関係の話や利益の大幅減少からも「相当会社そのものがヤバいんじゃないの」的な想像が簡単にできてしまう。そうなれば、更に露骨で阿漕な路線に舵を切ってくるだろうし、今ですら詐欺紛いの情報商材広告が紛れ込んできてるのに、「金払ってくれるならどんな広告もウェルカムよ」と言わんばかりに悪質な広告を無理矢理見せてくる仕様にしてくることもあり得る。

沈みゆく泥船。

こんな状況では、凍結がまともに解除される望みは薄いだろう。

そんな折、Twitterでも仲良くさせて頂いてた『夢小説を楽しもう!』の管理人さん・一子さん(id:ichiko_yume)が昨日の記事からにじみす.moeの存在を知り、アカウント登録してコンタクトを取ってくれた。

純粋に嬉しかったよ、ありがとう。

こうして新天地まで来て繋がってくれる人が居るのはとても嬉しいし、凄く励みにもなる。にじみす.moe自体Twitterよりかなりゆったりしていて居心地の良い場所だし、『夢語り部屋』は検索避けなどの気兼ねも要らず堂々と何時もの創作について呟くことができる。

ゆきにーさん(id:yuki_2021)のいるFedibirdも含め、本気でこの2箇所が私の新天地で良いような気がしてきた。尚、上のリンク貼った記事はゆきにーさんが流してくれたものだ。感謝。

これから先、アカウントが戻ることがなくても頑張れる気がしてきたよ。

とはいえ、アカウント削除もできないと個人情報が残り続けたままになるのでそれは何とかしたいが……