【日記】Twitter社からこんなクソふざけたメールが来ました【Twitter社許すまじ】

先程、こんなメールが届いた。

落ち度があるのはおまえらの方だろうがよ、Twitter社よ(#゚Д゚)

一言で要約すると『凍結解除しないよ!』というお知らせ。最初はメール届かないしそれでも送り直して1ヶ月待ったのに、それをこんな短文で雑に突っ返してくるとは……

もともとこの会社そういうところあったけどさ、イーロン体勢になってからマジでユーザーに対する扱い雑になってねぇか、って思う。

個人的にはここで書かれてるのが真実に近いんじゃないかと思うんだけど、ここ最近上位者の方もTwitter重くなったしTLが更新されないことも増えた」って言ってるし、この間もなんか大規模障害起こしたとかいう話を小耳に挟んだんだよね。

マジで切っちゃいけないスタッフまで首切りすぎたせいで回らなくなったんじゃないのか、という想像に行き着くのはそう難くない。ただ、上位者からしてみると「特定の思想に染まった奴がTwitter界隈から一掃できたのは居心地が良くなった」ということらしいし、そういう人にとっては今のTwitterは住みやすいところになったんだろう。

私はとばっちりを喰らった形になるけどな。

まあでも、ここ1ヶ月でだいぶFedibirdのゆるい空気にも慣れたし、「ちょっとなんか見たいな」って時はここ眺めてるとちょっとほっこりする。最近ではMisskey.ioにも登録して『レターパックで現金送れ』のリアクションシューティングなんかもやったりしたし、昨日はにじみす.moeに登録してその中の『夢語り部屋』というチャンネルに登録して早速ノート(=ツイート)流したりもしていた。

今後は日常はFedibird、創作関連はにじみすで使い分ければ良いなと思ってる。それに、Twitterよりこちらの方が確実に反応貰えたりもするしね。Misskey.ioにも読書やお出かけのチャンネルあるし、そちらとFedibirdで投稿をマルチ共有すれば一方のコミュニティに偏らない環境が構築できるのではないかな……なんとなくだけど。

あと、元TwitterCEOが支援している『Bluesky』も気になるところ。今は招待待ちでまだ触れられてはいないんだけれども。Mastodonなり、Misskeyなり、こういうサービスがまた持ち上がってきてTwitterのお株を奪ってくれないかなぁ。まあでも「サービス」になった瞬間に「金を稼ぐ」という命題が発生してしまうし、そうなったらいずれはTwitterの二の舞だろうな……という風にも思ってしまうわけで。ムズカシイヨネ。

コミュニティもブログもイチから作り直しだけど、まぁ、ぼちぼちやってこう。