【日記】アロマテラピーに望みをかけて【痰が治らない】

いつまでもこのまんまじゃ困るのよ……

昨日は痰の絡みから唾液の飲み下しが上手くいかなくて、座椅子で身体を起こしたまま寝たからあまり質の良い睡眠が取れていない。

上位者は「日経ちで良くなるとは思うんだけどな」とは言うのだけど、本当にそうだとしても毎日がこんな調子で寝られない日が出てくるようでは本当にたまらない。もう一度病院に行くべきか、それとも本当に自然治癒力に任せるべきなのか……

ただ、座して待ってるというのも今ひとつ状況が良くなる気がしなくて、「自分でも何かできることはないか」と思っていろいろ考えを巡らせていると、昔やっていたアロマテラピーの事を思いだし、「アレが使えないか」と思っていろいろ調べてみることにした。去痰に効く精油はどれだ。

手持ちの文献で調べると、こういう症状の時一番良さそうなのはアンジェリカルートらしかったが、この精油小瓶サイズ(2ml)で4800円もする。しかもネット通販でもなかなか扱ってるところがない。効くかどうか解らないものにこれはツライ……

う、うーん、もうちょっと手に入りやすい精油で痰に効くもの、ない?

もう一度「お手頃価格で手に入って」「入手難易度の低いもの」で調べ直した結果、「ティートリー」「ユーカリ」「シダーウッド」「ペパーミント」の4種がこの条件に該当した。ペパーミントの精油は既に手元にあるけど今ひとつ効果が上がってない。他を試してみるべきだろう。

――そんなわけで、今日の午前中は早速精油探しに行ってきた。結果として全て聖地デサキで揃えることができたので、家に帰って早速アロマストーンに3種ブレンドしたものを垂らして嗅いでいる。コレで少しでも改善してくれればいいのだが。

そう言や、今日は帰ってから日記の穴埋めを終わらせ、家事を片付け、洗濯を終わらせ、そして今この記事を書いているわけだが、なんかすっごい捗ってる感ある。

ユーカリ心理的効果には頭脳を明晰にして集中力を助けるとあったな。その所為かどうかはわからないけど、兎に角今日一日捗ったのは確かだ。

一日も早く痰の絡みが治りますように。

【追伸】結局耳鼻科で新しい薬を処方してもらいました。