【文具】2024年版ほぼ日手帳買ってきた【1冊増えてる】

早速買ってきた! 来年のほぼ日手帳

Youtubeの動画で9月1日から2024年版のほぼ日手帳が発売開始されているのを知って、早速ムスメの居ない2日(土曜日)に宮崎ロフトに出向いて買いに行ってきた。このための予算はちゃんと確保してあったんだ。

まずはほぼ日カズン。これは去年から日記として運用しているもので、2024年版で3冊目、つまり3年目となる。1年の何処かしらで必ず空白になってしまう箇所は出てしまうものの、飽きっぽい私がよくぞここまで続いてると思う。「他人に見せる文章」でしか得られない栄養は確かにあるけれど、「自分だけが見る文章」でしか得られない栄養というのもまた存在すると思うんだ。私はそんな気がしている。

でも実際はこの紙面をInstagramに上げたりもしているわけで、それ前提で書いているからこれもまた「他人に見せる文章」の一環になっていたりもするんだよな……此処に書いているのは間違いなく自分が日々を残すための文章なんだけれど、何か複雑な気分。

そして今年はほぼ日Weeksを新しく普段使いの手帳として追加。運用としては簡単な出納帳としての役割と、予定の管理、一言なんか書く程度の使い方を想定している。来年からはムスメも小学生。保育園の時よりかなり予定が入ってくることも想定される。そのためにもしっかり備えておかねば。

……そう言や、出納帳自体は既にセリアのマンスリー手帳で作ってたのを思い出した。書く事は被るけど、まあ、同じ事を別の場所にナンボ書いてもいいよね。

で、最後に紹介するのはリトルツインスターズのM6ダイアリーリフィル一式。こちらも2023年に続いて2冊目になる。これはもう止めても良かった気はするけど、見たら買わずには居られなかったので買ってきてしまった、というわけだ。これは今年に引き続き簡単な一言日記として使っていこうと思う。メインのほぼ日カズンが書けなかった際、こっちにちょっとでも書いておくと後で思い出すときの取っかかりになるんだ。

余談になるが、ほぼ日手帳2冊だけでも税込みで6490円かかってるのは内緒である。トラベラーズノート買えちゃうわぁ……

来年はどの手帳も書き漏れなく運用することができるだろうか。多分来年もどこかで漏れが出てきそうな気がするなぁ。手帳は書く事ないと途端に続かなくなるからなぁ……