【日記】体調不良が続くとゴロゴロが捗って何もしなくなる

お盆、みんな暦通りだったからあっという間に終わっちゃったよ。

写真はこの時期に行われる宮崎県護国神社『みたま祭』。御覧の通り、たくさんの提灯を下げてご先祖様を祀る催しだ。ちなみにこの提灯、一灯3000円する。

来年は私も献灯してみようかな。毎週お参りに行ってるだけだとなんか物足りない感じもするし。お小遣い貯めて献灯できるように頑張ろう。

喉と鼻の調子は……相変わらずだ。昨日は痛まなかったのに、今日になって鼻から大量の黄色い膿を出し切ったらまた喉が痛むようになってしまった。何この堂々巡り。

なのでだいたい日中は寝て体力の温存に努めている……っていうか、それ単にゴロゴロしたい自分に理由付けして肯定してるだけじゃないか。執筆はどうした、執筆は。

そんなワケなので、これから今まで動かなかった分をどうやって取り戻そうか考えてるところだ。動かないことを肯定するのは簡単だけど、それじゃ何も前に進まない。せめてできる範囲で、ちょっとでも良いから何かを積み上げていくことを続けていきたい。

折角二次創作の方も「再び書きたい」っていうやる気を取り戻してきたんだしね。そのやる気を無駄にしちゃいけない。火が付いてる間に何かしら一本書いて形にしないと、消えたら今度こそ戻って来られなくなりそう。それは御免被りたい。

この状況でも唯一続けられているのは、ほぼ日カズンに書く紙の日記だ。今のところ7月に再開してから取りこぼしなく続けられている。と言ってもやはり日がな一日ゴロゴロしている生活だからあまり書く事はなかったりするんだが、それでも日々の何やかやを残して書き綴るだけならこれだけでも事足りてしまう。

実際、もうTwitterもといXを辞めてから1ヶ月以上経つけど、あれからSNSを覗くことも書き込むことも殆どしなくなった自分がいる。SNSの何やかやがリアルの生活に影響を及ぼすことなんて全くないし、発想メモを書き綴りたいだけなら紙で良いし――というか書き綴るに至るだけの発想を出していないのもあるけど――ただ、親しい人達の近況がどうなってるかだけは見たいからそのためにログインしている、といった感じだ。自分から進んで発信したい、という気力は今のところない。

こんな身の上でも少しは日常のこと書いて流せば違うもんなのかしら。わからん。

いや、SNSってそもそも反応を期待して流すもんじゃないよな。海に流すボトルメールか、無人島で石に文字を穿つようなもんだな。うん、そうだった。

……さて。ゴロゴロするだけじゃ何だ。ぼちぼち文章を書けるように頑張ろうか。