【日記】パパスラーくんのその後と新車お迎えの準備

今日は朝から大寝坊ぶちかましてバタバタした。そして帰ってきた後は昼まで寝こけてたので一日棒に振った感が強い。何が「昼間は暇だから」だ!( ;´Д`)

さて、その間に休みなのに雨天で外に出損なった上位者の手によりパパスラーくんのその後の処遇――というか廃車の手配が行われたのだが、今日はキャリアーが出払っていて移動ができなかったので、23日(土曜)に運ぶ、という手筈になった。これにより、新車の納車とパパスラーくん廃車が同じ日に行われることになる。

気になるお金のことに関してだが、車検証が1月で切れてしまうために自動車重量税のバックはなかったものの、部品の売却代金で8万5000円、そのうち移動代金5000円をさっ引いた合計8万円が上位者の手元に帰ってくることとなった。最初上位者は金額を提示されたとき、「この値段を払って廃車してもらうもの」と思ってたようだ。そうじゃなくて良かったね。

その話が決まった後、昼飯を外に食べに行くついでで近くのイエローハットオートバックスを巡り歩くことになった。というのも上位者的には、

  1. 新車のホイールが鉄製なので燃費のためにアルミホイールに履き替えたい。
  2. 前のオーナーの使い方が不安なのでシートカバーを掛けて使いたい。

――そんなわけなので、軽自動車用のアルミホイールと部位毎に掛けて使えるシートカバーを探して店内をいろいろ物色して歩くことになった。アルミホイールに関しては上位者の好みはあるものの、どの店も概ねホイールだけなら3万6000円から4万円台前半くらい、タイヤとのセットだと4万円台前半から5万円ほど、という金額で並んでいた。

シートカバーの方は……というとコレが恐ろしく品数がなく、大抵は前面だけカバーするタイプの奴、かぶせて使うタイプは背もたれの頭までガッツリ覆ってしまうタイプの奴なので微妙に使いづらい、かといって完全セパレートタイプのシートで施工してもらう奴は全席分合わせて4万9000円とお値段が10倍以上。モノは良いんだけども。

結局シートカバーに関しては後でKonozamaして探そうというわけで結論が出なかったものの、アルミホイールの方は最後に回った南宮崎スーパーオートバックスでの交渉の結果、「カタログにある奴ならサイズ違いでも取り寄せ可能」ということだったので、取り寄せをお願いすることにしたらしい。ホイール自体の価格は33000円、そこに取付工賃と廃棄料やら何やかやで1万円プラス、といったところで話は纏まったようだ。

個人的にはそんなにお金かけたらもう少し高い車買うのと大差なくなるんじゃないのかな、メンテナンスパック云々でも結構取られてるし……と思ってたんだけど、上位者曰く「買った車のホイールが結構ボロボロだったんだよ……」というお返事が返ってきた。ああ、うん、それは気分的に宜しくないわな。

お取り寄せしたホイールも納車の日辺りには届くそうなので、納車・廃車・ホイール交換が同日に重なる可能性も出てきたわけだ。忙しくなりそう。ってか私その日今年最後の鵜戸神宮参拝に行くつもりなんですが、ムスメ預けて大丈夫なんでしょうかね?

新車納車まであと4日。期待と不安と半々で。