【文具】手帳が増えすぎて止まらない【助けて】

どんだけ増やすの来年の手帳!

既にこの時点で運用中のものを含めて5冊あったところに、今日新しく1冊増えて6冊になった。ダイソーで見開き2週間ウィークリー手帳を買ってきてしまったからだ。

このうち、真ん中の山が表紙のマンスリー手帳(セリア購入品)は既にカード用家計簿として機能しているし、その隣のピンクのマンスリー+ホリゾンタル手帳(これもセリア購入品)「創作と発信活動をがんばる手帳」として作業内容の予定を決めるのに使いだした。コレに従って、一昨日に続いて今日もインスタグラム更新した。とにかく今年の残りの期間は、28日に予定している助手さん(たっちゃんこ先生)の誕生日祝い+今年一年振り返りの記事と、インスタグラムの更新に全力を注いで更新の習慣化を根付かせたい所存。

もともとADHD「物事を継続するのが苦手」と言われていて私もその例に漏れず、とにかく継続していくことが大の苦手なのである。それにしてはこの作業部屋はよく続いてるものだと思うけれど、それでも一旦更新の手が止まると1週間でも1ヶ月でも戻って来なくなる。止めてしまえば楽なのに、というのは正にその通りなんだけれど、でもそれじゃ単に他人の提供するものを消費して自堕落に生きるだけの人生しか残らないし、自分でも何かしら発信して、それをコミュニケーションの礎にしたいんだよな。新しい世界で新しい誰かとのつながりが欲しくてさ。

なので今回はできるだけ先に何かやりたいことを決めておいて、それを手帳に書いておいて、その通りに動けるようにできないかやってみることにした。おかげさまで今回2回分はインスタグラムの更新を忘れないで済んだわけだし、一応荒削りながらも記事の書き出しを始めることには成功した。作業部屋のネタにもなっている。出だしはまずまず好調なのではないかと言える。

多分今日買ったダイソーの手帳も「創作と発信活動をがんばる手帳」に加えて簡単な予定管理を司る簡易スケジュール帳みたいな感じで運用していくことになるんだろうと思うけど、その実際の紙面はある程度出来上がったら、またインスタグラムで公開しようと思っている。

ちなみに、ほぼ日カズンに関しては来年も日記帳として運用するし、ほぼ日Weeksは簡単なスケジュール帳と出納帳みたいな感じで運用していこうと思っている。……あれ? 既存の手帳と被る……?

どの手帳が何処まで忘れないで続けられるか、見物だね。